HOME > Vaea Blog > アーカイブ > レッスン風景の最近のブログ記事

Vaea Blog レッスン風景の最近のブログ記事

イイの使い方 新小岩タヒチアンクラス

お菓子ネタの多い(笑)新小岩タヒチアン初級クラスですが、今日は真剣なレッスン風景をパチリ。

th_IMG_3493.jpg


23日の錦糸町ジョージホロカイフェスティバルに向けて、新曲のイイの使い方を練習しています。
th_IMG_3491.jpg


イイは、ちょっとした手首の動きで美しくなります。
コツが必要ですが、円を描くように手首を柔らかく動かして、イイの穂先がふさふさっと動くように練習してみましょう。

 

常に穂先は上を向くようにすると美しいです。手首はフレックスで。
th_スクリーンショット 2017-04-11 00.23.19.jpg

やっぱりイイがあると華やかですね〜。

真メンバーは、初モレ&初イイですね。初めてにも関わらず、集中して一生懸命ついてきてたと思います。手首の動きは硬いけど、タイミングはピシッとしてて良かったですよ。
th_スクリーンショット 2017-04-11 00.24.34.jpg


みんなのタモが大きく強くなり格好よくなってきました。

繰り返し練習した成果が見えて嬉しいです。

本番まであと1回、来週は振るコスチュームで練習です。

華やかなオテアになりますように〜

 


タヒチアン衣装 ベルトの作り方 @柏・小岩 タヒチアン初級クラス

今週は、タヒチアン初級Bクラスの新衣装、ハウベルト作りをスタートしました。
念願のモレ衣装とのことで、やる気と気合十分です!

小岩クラスの様子は、私のアメブロにちょっとだけ載せているので、チェックしてみて下さいね。
土曜日の今日は柏クラスで製作レクチャー。

1)材料の分配〜
th_IMG_4596.jpg

2)まずはほぐす。
th_IMG_4593.jpg
ほぐすのにもコツがあるのです。
この時点で、大抵の人は問題なくほぐせるのですが、中には超絶不器用な子がいて、要注意人物として認識することができます(笑)

3)編む!
th_IMG_4594.jpg

今回のベルトは、編み込み方式です。
水曜や月曜クラスのベルトは、タッセルを直接縫い付けていく方法ですが、今回は編み込んだものを装着していきます。編み込み方式は、ベルトのボリュームが自由に調整出来るのと、他の色を組み合わせてマーブルに出来るってことですね。

一回の説明ではなかなか分かりにくい、、、。

作業が遅れている人のを使って、もう一度説明〜。
th_IMG_4595.jpg

完成が楽しみです〜。

みんなは今日からちょっと大変ですね。

でもね、白ベルトを1つ持っていると、ず〜っと使えるので、大事に大事に作って下さい。

最初は上手くいかないかもしれないけど、ちょっとやってはやり直して、失敗して解いて、を繰り返すうちに、だんだんスムーズに出来ていくのでhappy02

 

衣装が作れることもダンサーの重要なスキルです、頑張れ〜


 


柏 タヒチアン 少人数のほんわかクラス

久々の柏タヒチアン初級Aのご紹介。

こちらは、開設当初から少人数制で、シフト勤務や小さな子供のママなど、毎週は通えないメンバーが在籍しています。

フラとタヒチに長らく通ってくれていたAnzuちゃんが、4月から学校に通う為、しばらくお休みします。みんなで一緒にレッスン出来る日もわずか、、、。さみしいですね。
th_FullSizeRender.jpg

通える時間に他の教室に通うのではなく「Vaeaでやりたい」と言ってくれるAnzuちゃん。嬉しいです、帰って来るのを待ってますよ〜。

 

この日は、短期休会中のEmiちゃんも、Anzuちゃんが最後ということで顔を出してくれました〜。タヒチアン初級Aクラスが全員集合です!
th_FullSizeRender 4.jpg

久しぶりに顔を見たと思ったら、結婚してましたぁ〜〜〜!

びっくりhappy02おめでとう〜〜

th_IMG_4002.jpg
幸せオーラが眩しいですshine

そしてこの日はママのMakiちゃんの妹、月曜新小岩タヒチアンクラスにいるNaoちゃんが振替にきて、久々の姉妹ショットheart04
th_IMG_4001.jpg
Makiちゃんの妊娠前は、同じクラスで踊っていましたが、今は別々のクラスにいるので2人揃うのは久々ですね。


姉妹ショットといえば、こちらは従姉妹ショット

th_IMG_3879.jpg

入門クラスにいるKちゃんとAちゃん。

Kちゃんは4月から中学校で部活がスタートするので、しばらくお休みです。

まるで姉妹のような2人がVaeaで一緒に踊るのも、しばらくは見れなくなっちゃいます。

 

この日の2人は、お揃いの可愛いお団子でした。

 

4月から環境が変わる人も多いですが、Vaeaとしてはイベントシーズン到来ですので、楽しく踊っていきたいと思います〜
 


農作業・・・

th_IMG_3988.jpg
ではありません(笑)
タヒチアンダンスの衣装には欠かせないニアウを取り分けています。
ニアウはココナッツの繊維。
日本では、このほっそーーーい1本が50〜100円前後するので、大事に大事に使っています。
3月4日のボートショーの衣装に追加する為に、1本1本数えて分けています。

th_IMG_3989.jpg
真面目に取り分けてるメンバーの横で遊び出す人・・・

th_IMG_3990.jpg
『わ〜い』と増殖。

君たちは子供かっsign01 bleah

ドSベーシック&新年会準備

イントラのたえこです。

最近はどのクラスも体力強化月間なのでしょうか(笑)
ドSなベーシックが続いてますがみんな真剣に頑張ってます! 素敵♡
th_IMG_3807.jpg
th_IMG_3893.jpg
th_IMG_3894.jpg

そして自分の動きを知るためにも動画撮影してチェックsweat01
th_IMG_3895.jpg
th_IMG_3896.jpg
人との違いを気付く事も大切!
みんなとても真剣にみてますね〜〜happy01

そして来週にはVaea新年会2017がありますtulip

クラス毎に披露するダンスがあります!
そこに向けてしっかりみんなで打合せしたり練習してますhappy01
th_IMG_3871.jpg
th_IMG_3897.jpg
th_IMG_3898.jpg
th_IMG_3899.jpg
楽しみですね〜〜

来週は入門クラスから上級クラスまでの人達が一緒に食べて飲んで、たくさん笑って、そこにダンスもあり、いつもはゆっくりお話ししたり出来ないぶん、たくさん楽しんでもらいたいですね〜〜happy01

Taekoでした。

ラナキラ 裏ヴァエア

イントラたえこです。

2月5日に品川ステラボールで開催されていたラナキラ・カルチュアル・フェスティバル2017に踊らせていただきました。
その時の裏ヴァエアをご紹介(^o^)v

今回のイベントで、新曲や早着替えなどなど新たな挑戦に経験した人もいたと思います。
そしてみんなのイベントへの姿勢が素晴らしいまとまりだなーっと感じて、とても嬉しかったです。
th_IMG_3844.jpg
☆早着替えの練習と新曲のフォーメーション合わせ。

th_IMG_3845.jpg
☆角度など、揃ってて素敵♪

th_IMG_3846.jpg
そしてヴァエアを愛して見守る2人heart02
見守る視線が優しい〜〜〜

th_IMG_3847.jpg
こちらのクラスは人数が多いので半分ずつのリハでみんな真剣!

th_IMG_3848.jpg
はい!イベント当日!
控え室ではお互いの衣装確認したり急いで着替えてたけど、、
はい!ちゅーもく!
cameraカメラ向けるとみんな可愛い笑顔heart02
ヴァエアのこの笑顔が私は好きです!
th_IMG_3849.jpg
そして踊り終わり控え室に戻り着替えが終わると即!無で片付けにはいるheart02
先生に言われたわけでもないのに入る前よりキレイな状態へとみんなが意識してて良いチームワークですね〜!

みなさんお疲れ様でした〜heart02

初プイリ @柏フラ初級クラス

柏フラ初級クラスでは、今年からプイリを使った曲に入りました。
先日購入したプイリが届いたので、今日のレッスンに持って行きました〜。

th_IMG_3812.jpg

みんなにとっては初楽器フラ。
真剣に選ぶメンバー。
th_IMG_3813.jpg

見て触って、自分の手にしっくりくるものを選んでいます。
th_IMG_3814.jpg

なんとなく自分のが決まって来たかな?lovely

こちらは隠し撮り〜
th_IMG_3815.jpg
th_IMG_3816.jpg

腕を組んだ私が、なんか偉そうですね〜、
私はみんながワイワイ選んでいるのを、微笑ましく見ていたつもりだったのですが、、、、あははcoldsweats01

選んだ楽器はご縁ですから、大切に使ってください。

2016年、最後のレッスンは、、、

水曜クラスでした〜。

フラ集合写真〜
th_IMG_3529.jpg
タヒチ集合写真〜
th_IMG_3530.jpg
向かって左の二人、RemiとTaechinが面白い形になってます(笑)
なんとなくヴァエアTシャツやキャミを着てる人が前になって、着てない人は後方で上半身を隠していたらしいのですが、右端のHaruちゃん思いっきり堂々としておりますbleah

この水曜クラスは、19:30〜のフラ、20:40〜のタヒチ1、21:40〜のタヒチ2とメンバーが同じなので、終始和気藹々とレッスンが進みます。
先週の某仁義なき戦い。
th_IMG_3452.jpg

最初に勝ち抜けした3人。余裕の勝者の笑み。

th_IMG_3453.jpg
残り1枠にかける人達。
ちょっと残念モードが強いです(笑)

勝ったのは?

th_IMG_3455.jpg
こちらの4人です。


th_IMG_3454.jpg
負けた4人のリアクションが面白すぎます〜

そしてクリスマス直前だったので、Aikoちゃんがお菓子を焼いてきてくれました。
美味しかったよ〜、ありがとう。

th_IMG_3456.jpg

毎度のことながら、私はコーヒーと共に翌日の朝食で頂きました。

2016年は、とても楽しい1年になりました。
また来年もよろしくお願いします。
『また、来週〜』と言って帰るみんな。そうですね、新年最初のレッスンもこのクラス(笑)

私は、このお正月休みを使って、この1年の記録をアップしていきたいです、、、、、

Happy Halloween!

今日はハロウィーンですね。
私は仮装とかあまり興味が無いので(笑)、月曜レッスンは通常通り行われました。

 

だが、しか〜し、期待はしていたのですよ。
誰か何か作ってくるんじゃないかなってsmile
あの人とかこの人とか、、、、

ふふふ、予想的中〜〜〜〜〜
ハロウィンのお菓子が貰えました〜〜〜〜
ジャ〜ン
th_14918791_1009969912465607_6784149667974893876_o.jpg

配布〜
th_IMG_2602.jpg

待ち構える人々〜
th_IMG_2603.jpg

順番が回ってきました〜
th_IMG_2604.jpg

作ったのは、もちろん、、、
th_IMG_2605.jpg
タエちゃんで〜す!

わ〜いわ〜い、ありがとう!
早速食したみんなから「美味しい」というコメントが、タエちゃんのフェイスブックに書き込まれてます〜。う〜、楽しみ楽しみhappy02

また、よろしくね〜。

最近サボってたブログですが、今後みんなの手作り差し入れを積極的にアップしていきます!!(って、魂胆がミエミエだな笑)

 

何はともあれ、ハッピーハロウィーン!
 


手作りマフィン

お菓子作りが大好きなTaeちゃんに、もっとお菓子を作ってきて貰おう〜と調子の良い事を考えて誕生した「Taekoの手作りコーナー」。
(とはいえ、何度も作ってきてくれているのに、私のBlogアップが滞ってて、ごめん)

実はヴァエアには他にもお菓子作りの上手なメンバーがいるので、「みんなの手作りコーナー」にして、積極的に紹介していきたいと思います。

今日ご紹介するのは、、、、
バナナマフィン〜〜〜〜
th_IMG_2544.jpg

作ったのは、水曜タヒチアンクラスのAikoちゃん。
今までも何度も作ってきてくれてます〜。
th_IMG_2545.jpg


はい、群がる!
th_IMG_2546.jpg

喜ぶ!

th_IMG_2547.jpg

嗅ぐ!

th_IMG_2548.jpg

Happy!

th_IMG_2549.jpg


うんうん、嬉しいね、幸せだね。
なんか本能丸出しのこの4連写、面白いですbleah

その場で食べた人、持ち帰った人いろいろでした。
私はコーヒーと一緒に翌日の朝食です〜。

th_IMG_2551.jpg

Aikoちゃん、どうも有難う〜。
また、よろしくお願いしますheart02


12345

« メディア掲載 | メインページ | アーカイブ | 裏ヴァエア »

このページのトップへ