HOME > Vaea Blog > アーカイブ > レッスン風景の最近のブログ記事

Vaea Blog レッスン風景の最近のブログ記事

タヒチアン入門クラス1周年を迎えて

インストラクターのタエです。

前月ですが、私の受け持たせてもらってる新小岩入門Aがオープンして1年になりましたshine
今でも最初の日を覚えてますcoldsweats02shock
ドキドキと不安で前の日は冷静ではいれなかった事。。
そして私も生徒さんも緊張で、、カチコチ(笑)

最初は小人数でしたが、半年くらいからメンバーも増えて今では13名sign03
ちょっとそろそろ一人で見るのは...coldsweats01ですがとってもありがたい事ですshine
th_IMG_1864.jpgのサムネイル画像
写真は半年ころのレッスン風景note

そしてクラスを持って分かった事がたくさんありました。
生徒の立場→アシスタントの立場→インストラクターの立場sign01
この1年は私にとってもすごく変化の生活でしたnote
そんな経験や喜びをさせてくれたしほ先生にとってもとっても感謝です❤

そんな感謝してるしほ先生に1周年を代行していただきましたsweat01
すいませんsadsweat01
私は、タヒチに行ってましたhappy01でもちゃんとお勉強や文化やとある任務にもwink

そんな中、しほ先生と入門Aのみんなからの贈り物が❤
こちらです❤



もうsign03本当嬉しくて嬉しくて、タヒチでは毎日繰り返し見ては幸せな気持ちににってましたlovely
そしてまた更にびっくり!
タヒチ後のレッスンで今までに進んでた振りがみんなしっかり揃ってて格好良くて、思わずびっくりして曲止めてしまいました(笑)

th_IMG_1865.jpg
真剣ですねwink
th_IMG_1866.jpg

みんなに聞いたらしほ先生のレッスンはミッチリハードだったそうです❤

それでは、私も2年目ですし~smileプチハードで行こうと思いますsmile
th_IMG_1867.jpg


ホイケリハーサル、小さな先生

th_IMG_1854.jpg

フラ マカラプアクラスの4人です。
私が出演する9月4日に行われるクム・レイナーラ監修のホイケに、この4人も生徒エントリー枠で出演します。
曲は「Laieikawai」
衣装もレイやココも、クムからの許可が出て決定しました。


今週は、そのリハーサルを行いました。

かなり良い仕上がりになっています。
この曲は、とてもとてもスローで長くて難しい曲だなと改めて思いました。
4人ともよく練習してきたと思います。
マカラプアに教えた時より格段に仕上がってきています。

この日は可愛いケイキちゃんが付き人でいましたhappy01

th_IMG_1851.jpg

Makoちゃんが持ってきてくれたハワイのパイナップルケーキを持つ笑顔が可愛い〜
ママに連れられて一緒にレッスンに来てるので、フラもタヒチもよく振付を覚えているんだよね。
この前は、オリを聞いて「カッコイイ〜」と感激してました。
将来が楽しみ〜。

さて、この日、タイミングを合わせる為に、私が手拍子しながらカウントをかけていたら、なんと一緒に彼女も手を叩いてカウントをとっているのですsign03でも時々、ちょっとずれるの。その姿が可愛くて可愛くて笑いたくなるけど、みんなは真剣に踊りを合わせているから、私も笑顔を我慢していたのですが、最終的には吹き出しちゃいましたlovely

ケーキを食べてちょっと休憩はしましたが、あっという間の2時間。
集中した良いレッスンでした。

とても素敵に踊れているので、フォーメションチェンジ無しで4人横1列で踊り切ろうかとも思いましたが、そんなにハードル上げなくてもいいよねと考え直し、少しだけフォーメーションをつけました。
本番まであと1回、みんなだけで集まって練習するそうです。

ホイケを見に来てくれるメンバー、そちらも是非楽しみにしててくださいね。




祝1周年!新小岩タヒチアン入門クラス

昨日は、Taeちゃんが受け持つ新小岩タヒチアン入門クラスの代行に行ってきました。
通常このクラスは、イントラのTaeちゃんが見ているクラスですが、今日はTaeちゃんがお休みなので私が代行です。

1年前の7月の第2月曜日に、ちょうどこのタヒチアン入門クラスがスタートしました。
1年前のメンバー募集のブログ記事はこちら

その頃のVaeaは、ありがたいことに全クラスも満席で、4月から体験申し込みを断り続ける日々でした。
そんな時に、色々悩んだ挙句のインストラクターによる入門クラス。

th_IMG_1283.jpgth_IMG_1284.jpg
今でこそ、上手で可愛くてかっこいいダンサーのTaeちゃんですが、私と出会った最初の頃は、ハンドモーションは硬くてぎこちないし、表情も固まっちゃう人でした。

そこから、いっぱいいっぱい練習して努力して、ダメ出しされてプレッシャーにも耐えて、今の魅力的なダンサーへと成長していったのです。アシスタント時代も新しく入会した人に丁寧に対応してくれる、そんなTaeちゃんだからこそ、未経験でスタートする人にも優しく指導できるだろうと考え、入門クラスを託しました。

th_IMG_1282.jpg
1年前に7名でスタートしましたが現在は12名。
昨年からのメンバーはもちろんのこと、今年になって入会したメンバーも、メキメキと成長しています。
これからがとても楽しみですね。

魅力的なダンサーのTaeちゃんが毎回教えるクラスです。
彼女の魅力全てを吸収して、みんなも素敵に踊れるようになってくれたら嬉しいです。

私服が海色〜

th_IMG_0781.jpg

柏タヒチアン入門Bクラス。
レッスン終わりで、お掃除したりおしゃべりしたり、みんなでワイワイしてて楽しい時間です。

先週のレッスン後、ふと気づいたら、みんなの私服が海色で、スタジオ全体が海のようでした。
th_IMG_0783.jpg

よく見ると、服だけじゃなくてレッスンバッグも海色夏模様。
写真で見るよりずっとずっと海っぽかった。

なんか夏だな〜って感じる。
私も水色が大好きで、アクセサリーや服も水色が多いので、みんなの私物に目がいきました。

私も一緒にパチリ
th_IMG_0777.jpg

これからどんどん暑くなる季節。
おしゃれが楽しみですね〜


仁義なき戦い♡

ハワイお土産ネタの続きです。

こちらは、柏タヒチアン入門Bクラス。
希望はこのように⇩分かれました。
th_IMG_0768.jpg

1つのパパイヤをめぐって、いざ勝負!
th_IMG_0770.jpg

はい、1人脱落〜

th_IMG_0773.jpg

キャ〜、勝負は決まったようです!

th_IMG_0774.jpg

こちらはピカケをめぐって勝負

th_IMG_0772.jpg

勝ったKちゃん、まさに狂喜乱舞でした(笑)
写真じゃなくて動画撮りたかった〜〜〜

th_IMG_0776.jpg

みんなが真剣に選んで勝負してくれて、色々な種類を選んだ甲斐がありました。
とっても喜んでもらえて、私も嬉しいです。
柏の入門クラスの皆さん、だいぶ遅れてしまいますが、みんなの分もちゃんとあるので、待っててくださいね。

そして新小岩月曜フラクラスの3名。
唯一、と〜〜〜〜っても穏やかに決まりました。

th_IMG_0790.jpg

ハワイお土産 争奪戦♡

ハワイ研修から無事に帰国しました。
今回のみんなへお土産は、こちら〜⇩

th_IMG_0714.jpg
バスソルト。香りは、プルメリア、ガーデニア、ピカケ、パイナップル、ココナッツ&マンゴー、パパイヤの6種類。
ちゃんと全クラスに均等に6種類が分配されるので、皆さんご心配なく〜。
ちなみに、みんなへのお土産はできる限りハワイ産にしてしているのが、私のちょっとしたこだわりです。

最初のレッスンが月曜だったので、新小岩月曜のタヒチ入門&初級クラスで配布してきました。
もちろん、いつもの通りの争奪戦です。

まずは、香りを吟味〜


th_IMG_0704.jpg
th_IMG_0707.jpg
す、すごい、真剣だ〜


th_IMG_0710.jpg
手にとってチェック

でも、上手くできてるもんで、ほとんどの人が第一希望をゲット。
1種類だけ、希望が多く集まったチームは、もちろんジャンケン。

せーのっ、ジャンケン ポン!

th_IMG_0711.jpg


きゃ〜〜〜〜!
結果はいかに?(笑)

th_IMG_0712.jpg

勝負の行方は、動画で。みんな楽しそうだね。


みんな、バスタイムを楽しんでくださ〜い


最後は笑顔で〜 月曜タヒチアン初級

私のブログにも書きましたが、昨日のレッスンを最後に、私の右腕でありヴァエアのトップダンサーのNaoが、しばらくヴァエアをお休みします。

 

昨日が受け持ちクラスの最後のレッスン。
みんないつもより笑顔が少なくいみたいです。
th_IMG_9747.jpg

Naoも、最後のレッスンだからって手を抜かない。
IMG_9748.JPG

あとはNaoとみんなの時間なので、私は帰りました。

と、見せかけて、レッスンの終わりを見計らって再登場。
Naoの顔を見たら涙が溢れてきてしまって、Naoも「泣かないつもりだったのに〜」って言って泣いてるweep

ありがとうの感謝の気持ちを込めて、お花を送りました。

そしたら、月曜メンバーからも、心の込もった素敵なプレゼントの数々。

みんなが泣きながら渡す姿に感動しましたcrying

th_IMG_9750.jpg

厳しくも愛情込もった教えが、メンバーに届いていたんだね。

ダンス経験が浅くて、緊張しやすい月曜メンバー。でも、体育会系で頑張り屋さんだから、苦手なところを克服させたくて
「あの子達の◯◯をなんとかしなきゃ」って、よくNaoと相談したっけ。


みんなからのプレゼントに感動したけど、照れ屋でしんみりしたのが苦手なNaoは、「私、幸せになりま〜っす」って明るく冗談っぽく言うもんだから、みんなで泣きながら爆笑〜。

 

でも、ちゃんと忘れない。

Nao「はい、こんな感動的なところで申し訳ないけど、スタジオの掃除しっかり〜」。みんなも「は〜い」って泣きながら掃除。

th_IMG_9754.jpg

 

私もNaoも、礼儀や立ち居振る舞いの厳しいダンス教室で育ってきました。

先輩は後輩の面倒を見る、そして後輩は先輩を手伝う。

ダンスだけじゃなくて、挨拶も手伝いも掃除も大事。

それに反発する人もいるかもしれないけど、私もNaoもそれは当然の事だと思ってるから、未経験の初心者からスタートしたこのクラスのメンバーには、口うるさいくらい言ってきました。

その教えがちゃんと身についてるから、このクラスは、全員必ず掃除道具を持ってきて、みんなで必ず掃除してる。素晴らしい事だね。

 

みんなで泣いてしんみりしたところに、Naoのハワイ土産のお菓子〜

わ〜ってお菓子に群がる〜(笑)

th_IMG_9756.jpg


もう、最高です。そういうタイミングは外さない月曜メンバー。

は〜い、写真撮るよ〜って言っても、心はお菓子(笑)

でも、こんなところが、私もNaoも大好きなんだよね。
th_IMG_9757.jpg

何度目かの掛け声でようやく女子集合写真ぽくパチリ
th_IMG_9759.jpg

 

本当に4年間、ありがとう。

今は、ダンスより優先しなきゃいけないことがあるから離れてしまうけど、
また一緒に踊れることを祈ってます。

 

月曜メンバーも寂しいけど、Naoから教わったことを形に出来るように一生懸命練習して、錦糸町で素敵なダンスをNaoに見てもらいましょう。


名カメラマン登場!

最近の新小岩水曜タヒチアンクラスは、中級と上級合同でアップテンポなアパリマを練習しています。


ヤシの木をテーマにした曲で、
葉の芯をとったらほうきになるし〜
葉を重ねたらお家の屋根になるし〜

ヤシの実をしぼったらジュースになるし〜

幹をけずったら椅子になるし〜
マットにして横にもなれるし〜
といった歌詞で楽しい歌です。

 

その振付をとっても気に入って楽しんでいるのが、Makoちゃんの娘ちゃん。

最近携帯カメラの使い方を覚えたのか、みんなが踊っている姿を写真を撮ってます。

th_IMG_7830.jpg

みんな真剣。

 

th_IMG_7832.jpg

パシャパシャ撮影する姿が可愛くて、みんなも笑顔です。

 

しかも、このアパリマ、相当なお気に入りのようで、自宅で練習するMakoちゃんを見て、振付を覚えているんですね〜。

それを踊って見せてくれるのですが、その姿がめちゃめちゃ可愛い〜。

私もレッスン中についつい目で追っちゃいます(笑)

 

IMG_7985.jpg

昨日も、ママのパウをはいて、踊るみんなを見ながら、一緒に踊ってたlovely
その可愛い姿をカメラに収めたかったけど、隠れちゃいました。

う〜ん、やっぱりいつもの笑顔はママが撮影しないとダメか。
というわけでタイトルの名カメラマンは、娘ちゃん

でもって私は、もう少し修行が必要ですねhappy02

 


粘着ベーシック(笑)

th_IMG_7974.jpg

 

柏タヒチアン入門クラスのみんなです。

柏タヒチアン入門Aクラスは講師2人体制なので、1人がモデルダンサーとして前に立ち、私はみんなを見ながら細かく直していってます。

そうなると、ついついベーシックが長くなる〜(笑)
というか、まだファーラプやるの?みたいな粘着質なベーシック練習になりますbleah

 

長いな〜〜〜と思いながらも、誰も何も言えず・・・
でも、連続してやっていると、同じレッスン時間内でも、みんなの腰が滑らかになってくるから、もうちょっともうちょっとってやりたくなってしまうんですね。


そんなわけで先週の土曜日も、体験の方が2人いたのですが、粘着ベーシックになってしまいました。

でも、ヴァエアって真面目できっちりやりたい人が多いから、みんな汗だくになりながら一生懸命やってくれるんですよね。

 

写真は粘着ベーシック直後のみんなです。
ほら、なんていい笑顔heart01

なんだかんだ言って、みんな私の粘着ベーシックが好きなはずsign03

(と、信じよう)

 

今月からは新曲に入ります〜

 


柏タヒチアンクラスの様子(入門B・初級・中級)

7月25日土曜日、shiho先生の代講で柏クラスに行ってきましたshine

まず~⤴
★入門Bクラスになってからはお初だけど、生徒さんとはお久しぶりで、みなさんみるみる成長しててビックリeye

★初級クラスはヴァエアのフィナーレsongのアウェカパの躍り込みbleah
どこの位置になっても踊れるように、みんな私の無茶ぶりにも綺麗に踊ってくれて、とっても嬉しくなって突然連写でパチリcamerashine

th_IMG_7557.jpg
th_IMG_7558.jpg
th_IMG_7559.jpg


みなさん良い笑顔 happy01

★中級クラスは人数も少ないし、一緒にコンビネーションや新曲を踊ってると、ついつい時間がsweat01

帰りは毎度バタバタしちゃってごめんね~sweat01


はいlovely 以上柏レッスン風景でしたheart02 by Taeko

<<前のページへ12345

« メディア掲載 | メインページ | アーカイブ | 裏ヴァエア »

このページのトップへ