HOME > Vaea Blog > アーカイブ > ヴァエア動画の最近のブログ記事

Vaea Blog ヴァエア動画の最近のブログ記事

【動画】ラナキラ・カルチュアル・フェスティバル2017

木曜小岩クラスのSatomiちゃんのお友達が撮影してくれました。
ヴァエア出演全編をお届けしま〜す。

1) Otea Vaea


2) Hei no te here



3) Iaorana



4) 人魚



5) Otea Mahana



6) Papalina Lahilahi



7) Lehua Beauty



8) Otea Tamarii



9) Otea Manu



10) Final


【動画】ヴァエア フラ&タヒチアン クリスマスショー

クイーンズスクエアでのイベント「アロハライズ2016」の動画です。
クリスマスPops、ジングルベル、ハレルヤなどクリスマスソングをメインに、南国要素を盛り込んだヴァエアのフラ&タヒチアンダンスショー クリスマスバージョンです。


アロハライズ2016 @クイーンズスクエアに出演!更新

2016年12月11日(日)にクイーンズスクエアで行われた「アロハライズ2016」に、月曜初級と水曜クラスで出演してきました。
ヴァエアにとっては年内最後のイベントです。
木曜なおじいが撮影してくれた動画です。
いつもありがとう〜〜!ド正面のベストポジションです。動画はこちら〜

また、たくさんの方々が見に来てくださって、色々な角度から写真を撮ってくれました。
オープニング(ティアレクラス)
th_IMG_3247.jpg
th_IMG_3524.jpg
th_IMG_3280.jpg

ジングルベル Kani Kani Pele(フラ中級)
th_IMG_3166.jpg
th_IMG_3171.jpg

Parfam(タヒチ月曜)

th_IMG_3182.jpg
th_IMG_3527.jpg
th_IMG_3181.jpg

Tumu Hakari タヒチアンアパリマ(タヒチ水曜)

th_IMG_3186.jpg
th_IMG_3195.jpg
th_IMG_3205.jpg

Otea Umuti(ティアレクラス)

th_IMG_3237.jpg
th_IMG_3220.jpg
th_IMG_3522.jpg
th_IMG_3272.jpg

ハレルヤ(私もソロを躍らせてもらいました。)
th_IMG_3284.jpg
ここは本当に空間が素敵です。

Not that far from Bethlehem(フラ上級)

th_IMG_3521.jpg
th_IMG_3528.jpg
th_IMG_9591.jpg

フィナーレ&ホワイトクリスマス

th_IMG_3243.jpg
th_IMG_3273.jpg
th_IMG_3523.jpg
th_IMG_9592.jpg
th_IMG_9595.jpg

お疲れさまでした〜。
水曜クラスは、終わった後もみんなでワイワイお食事のようです。
th_IMG_3526.jpgth_IMG_3525.jpg

なおじいの撮影してくれた動画全編はこちらです。
みんな色々やらかしてますが(笑)、素敵なクリスマスショーになったと思います。
また来年も12月に踊れたらいいですね。

 


【動画】Aloha BBQ ビアガーデン池袋 7月8日

7月8日のビアガーデンの動画をアップしました。
この日は、新小岩水曜クラスメンバー6名での出演でした。

今年のオープニングは、4月からお披露目しているOtea Vaea。
(途中からでゴメンなさい)
 


いつもグランドコスチュームで踊っていましたが、今回はグリーンのヘイとベルトです。うん、新鮮、可愛いですね。
いつものベルトよりとっても軽いので、みんな腰が回って見えてるか不安になるみたいで(笑)、より大きくブンブン回すので、モレが波打ちかっこいいですね〜。素晴らしい!
楽器を使ったフラ『Sweet Lei Lehua』に続きます。


そのまま『I Waikapu Ke Aloha』
RemiとSaya。2人とも本番を重ねる度に綺麗な踊りになっていってます。
今年のこの2曲はとても安定して綺麗に踊れていました。

実はこの2曲は、去年のビアガーデンでも踊りました。
1年前に比べると2人とも格段に上達しています。プイリのポジションやウリウリの振り方、イワイカプの方はハンドモーションがとっても美しくなりました。
練習を重ねた成果ですね。


続いては、HaruちゃんとChiharunのオテアソロです。
2人ともとても上手です。ステージの使い方も良いし、振り付け構成もメリハリがあってGoodです。



Haruちゃんは、自分の好きな振りと得意な振りを、上手に詰め込んでます。
そういう振りは、迷いなく自信が溢れるので、よくわかります。
(Haruちゃんの得意なルルが、ちょうど店員さんの頭に隠れてしまい動画に映らなかったのが残念)

Chiharunは、2日前の水曜日のリハでは、軸がぶれてステップが空回りし、何故かボロボロでした。
ですが、彼女は本番は自分なりにきっちり仕上げてくる子なので、口頭でダメ出しとアドバイス。
そして本番は、スペーシングもヒップのチョイスもかなり良かったです。いいソロでした。



ソロからの流れで、Yokoちゃんが加わりアパリマ『Turei Hakari』
う〜ん、可愛い。3人の踊りがきちんとしてるので、無地パレオにシェルレイとティアレピックというシンプルな衣装にも関わらず、とっても可愛らしいナンバーでした。




そして再びフラ。
RemiとSayaとTaeちゃんによるプアリリレフア。それぞれソロパートも入りました。
3人とも優雅に優しく、そしてとても丁寧に踊れていると思います。



そのまま『Papalina Lahilahi』です。
うちのパパリナは、振りが細かいのでテンポの速い曲は大変なのですが、ドレスが翻って華やかですね。
Taeちゃんは、この日プアリリもパパリナも初披露でしたが、ちゃんと自主練したんでしょうね。きちんと踊れていました。手先が本当に綺麗です。



さて、最後は恒例のグランコスチュームでの『Awe Kapaku』です。
いつも茶色ですが、今回は白モレにしてみました。
いいね〜白。華やかです。そしてまた3人がよく動くこと。パワフルでカッコいいですね。
最初の後ろ向きのファーラプから正面向いてのヴァルが見事としか言いようがないです。

Yokoちゃん久々の出演で、しかもAue Kapakuのイントロを踊ったことが無かったと、後になってメンバーから聞きました〜sweat01 そういえば、、、、私もうっかりしてました。でも、本番は全く問題なくダイナミックにきっちりした踊りでした、素晴らしい!



Vaeaのショー、いかがでしたが?
解説つきでお送りしました。
23日は、別のプログラムでお届けしますので、お楽しみに〜。

タヒチ出発前のYukaとTaeが応援&お手伝いに来てくれました。
th_th_IMG_1189.jpg

この2人、ただのお客さんで来たのではなく、出演メンバーへ差し入れ持ってきてくれたり、本番中もみんなを撮影してくれたり、ステージの状況を控え室の早着替えメンバーに伝えて進行補佐をしたり、そしてもちろん声出しと手拍子で盛り上げてくれました。ありがと〜〜〜


この水曜クラスは、本番ステージで自分自身が素敵に踊ることへのプライドが、みんなとても高くて素晴らしいと思います。
久しぶりに踊る曲、久しぶりに踊るメンバー、このショーの為の練習時間は殆どありませんでしたが、みんな自分が踊るものをきっちりやってきました。
みんなが自信持ってきちんと踊っているので、本番中ちょいちょいあったミスなどは全く気になりません。


th_IMG_1278.jpg

そしてダンスはもちろんの事、衣装の着方、メイク、髪型も、いつもとても美しいです。
お互いよく「ああしたら良い」「こうしたら良い」とアドバイスし合ってるしね。
そして自分が出演しなくても見にくる人が多いのもこのクラスの特徴です。みんなの踊りを客観的に見ることで、「素敵だな」とか「かっこいいな」と思ったり、反対に「もっとああしたら良かったな」とか知ることで、自分の踊りにつなげているんでしょうね。

それでは、また次のショーに向けて頑張りましょう!
出演したみんなも見にきてくれたみんなも、お疲れ様でした。ありがとうございました。





 


【動画】夢の島マリーナ Hawaii & Tahitian フェスティバル2016

5月5日、晴天の中で開催された夢の島マリーナでのイベント動画です。
maka emotionさんの素敵な映像、みんなもチェックしてね。
 


【動画】ジョージ・ホロカイ・レイアロハ2016

水曜クラスのMakoちゃんの旦那さんが撮影してくれた動画です。
時々、パパと娘の会話が聞こえるので、そこもお楽しみに〜(笑)

まずはオープニング、タヒチ中上級クラスのオテア。


もう素晴らしい!さすがの貫禄と技術力。見事ですね〜。みんな余裕で踊ってるように見えるけど、実は、すっごくハードな振付です(笑)フォーメーションも色々変わるし、ターンやダウンもあるし、ファーラプも早いしね。
途中「ヘイ!」という声が出せないくらい、体力的にきついんだよね〜。でもね、本当に素晴らしかったです。


そして、殆どのメンバーがステージデビューとなった、タヒチ入門Aクラス。
未経験からのスタートにしては、ちょっと難しい振付でしたが、とてもしっかり踊れていました。
フラとタヒチをやっている私の友人が、初心者なのにとても綺麗に踊れていたと褒めてくれました。




そして月曜タヒチ初級クラス。可愛い〜〜〜〜!笑顔もナイスです。
その昔、笑顔やハンドモーションが苦手な子が多かったとは思えない華やかさです。見ているこちらも楽しくなってきますね。



そしてフラ中級のプアリリレフア。私も踊りました。




後から動画を見ましたが、優雅に綺麗に踊れていると思います。私が大大大好きな曲、今年の初めに課題曲を決める時に、できるかな?まだ早いかな?と迷った末に、中級クラスにおろした曲です。みんなの成長を感じました。
優雅ですね〜。え〜と曲に似合わない「高橋〜」という声援が聞こえますが(笑)、それは無視してね。



そして、入門&初級フラのカイマナヒラ。



前回の課題曲「ヘアロハノオワイアナエ」から格段に難しくなりました。でも、よく踊れたと思います。Ike~の手の角度とか初心者とは思えないくらい揃ってて美しいです。

そして踊りももちろんですが、入退場も美しい〜!板付してから、きちんと正面を向いて姿勢よく立つ、これ、結構難しいことなんですよ。歩く姿勢、ドレスの持ち方、細かいところまでみんな美しいですね。


フラパート最後は、上級クラスの「ライエイカヴァイ」


優雅ですね〜。踊ってみるとわかるスローな曲の難しさ。そのスローなテンポでターンを揃えていくのは至難の技です。だけど、一番のターンが見事決まってますね。この曲を踊ると「見てて涙が出たよ」「白い衣装が可愛い」と必ず言われます。衣装はメーター数百円の綿ポリでハワイアンファブリックですらない(笑)。だけど、(もちろん曲も素晴らしいのですが)、みんなの繊細な踊りが涙を誘い、素敵な雰囲気を放ってくれるのでしょうね。


続いては、ガラッと雰囲気が変わって、ティアレクラスのオテアです。

鳥をイメージしたオテアです。クールビューティーで踊ってとオーダーしました。表情に苦労してたようだけど、とってもかっこいいです。そして、そのままHaruちゃんのオテアソロです。
どうしても焦って音に合わせられないところがありましたが、いっぱい練習して当日までにきっちり出来るようにしてきてました。さすがです。見事なティフェネファーラプですね。

そして、入門BクラスのオテアMouaと初級・中級・上級メンバーのフィナーレオテアです。
オテアMouaは、山をテーマにしたオテアです。
結構早いファーラプも出来るようになりました。このクラスのメンバーは、ハンドモーションが綺麗で、笑顔も素敵です。
まだ経験年数が浅いのに、ステージで物怖じしないところがすごいです。
親子とか姉妹が多いのも特徴ですね。
これからもどんどん成長して素敵なダンサーになってくれると思います。


最後のAwekapaまで、是非みんな見てくださいね。
この後は、5月5日の夢の島マリーナでのイベントもアップするので、お楽しみに〜。


【動画】Vaea Tahiti 「E Piko」



今回の新曲「E Piko」です。
実は、この曲の直前にオテアを踊っているのですが、私も踊っていたので残念ながらそのオテア動画はありません。

先に2人が踊っていて後ろを向いてブンブンファーラプした時、
ベルトが動く風圧で髪の毛がふわ〜っと浮いてました!
私は横から見ていたので、それがとてもよく見えたのですが、客席のみんなは気づいたかな〜。

そして、黒ハーフモレに白ベルト。
キリッとして新鮮ですね。このクールな感じの衣装好き。


 


【動画】Vaea Tahiti in Maohi Live @北千住ワイハ 2015.12.19

12月のMaohiライブの動画です。

 




【動画】Kani Kani Pele & Tahitiana @市川グランドホテル

昨年12月に踊ったクリスマスパーティーゲストの時の動画です。
(あはは、今更ですが、、、)
ブログも遅れて更新してるので、12月の欄を見てくださいね。

Kani Kani Pele

ウリウリとプイリの使い方も慣れてきました。
今年は、冬のイベントで披露したいですね。


Aue Kapaku
ベルトの動きが綺麗ですね。

そして、MCさんの紹介コメントのタイミングが最高でした。Taeちゃんのチェイサーに合わせて締めコメント、ナイスです!


【動画】Vaea Tahiti in 葛西マハロパーティー



真夏のような天気だった8月23日(日)、葛西臨海公園で行われた「Mahalo Party」で踊らせて頂きました。

オールタヒチアンです。

みんなとっても素敵でした。
 

新小岩月曜クラスのAikoちゃんのお友達が撮ってくれた動画です。

 

私の友人からも素敵な写真をいっぱい頂きました。
それらもアップするのでお待ちください。

 

ちなみに出番直前のみんなの様子は、こちらから見れます〜
この動画、大好き〜!

この盛り上がりのままいったからか、いつも緊張で顔が固まりやすいメンバーも、いつもより表情がにこやかだったと思う。

私は、この日は引率でしたが、楽しい1日でした。
また来年も出たいね。


123

« みんなの手作りコーナー | メインページ | アーカイブ | グルメ »

このページのトップへ