HOME > Vaea Blog

Vaea Blog

手作りマフィン

お菓子作りが大好きなTaeちゃんに、もっとお菓子を作ってきて貰おう〜と調子の良い事を考えて誕生した「Taekoの手作りコーナー」。
(とはいえ、何度も作ってきてくれているのに、私のBlogアップが滞ってて、ごめん)

実はヴァエアには他にもお菓子作りの上手なメンバーがいるので、「みんなの手作りコーナー」にして、積極的に紹介していきたいと思います。

今日ご紹介するのは、、、、
バナナマフィン〜〜〜〜
th_IMG_2544.jpg

作ったのは、水曜タヒチアンクラスのAikoちゃん。
今までも何度も作ってきてくれてます〜。
th_IMG_2545.jpg


はい、群がる!
th_IMG_2546.jpg

喜ぶ!

th_IMG_2547.jpg

嗅ぐ!

th_IMG_2548.jpg

Happy!

th_IMG_2549.jpg


うんうん、嬉しいね、幸せだね。
なんか本能丸出しのこの4連写、面白いですbleah

その場で食べた人、持ち帰った人いろいろでした。
私はコーヒーと一緒に翌日の朝食です〜。

th_IMG_2551.jpg

Aikoちゃん、どうも有難う〜。
また、よろしくお願いしますheart02


コクアと応援隊、Tahiti Nui Heiva i Japan

それでは、コンペ会場での裏ヴァエア〜

まず、私とHaruちゃんとTaeちゃんとChiharunは、朝から劇場入りしてHaruちゃんをメイクアップ。
th_IMG_2495.jpg

ベースからお姉さん二人が作り込んでくれました。
(え〜と私は殆ど見てるだけ〜〜〜笑)
しかもこの三つ編みは、Chiharunが前日に編んでくれた完璧な編み込みです。

若者1人に対してお姉さん3人が寄ってたかって、、、、(笑)
この過保護ぶりに、控え室ではだいぶ周囲からの視線を集めていましたね〜

フラでは、ホイケ(発表会)やコンペの時には、教室のOBやOG、そしてフラシスターやフラブラザーが、出場者・出演者のお手伝いをするんですね。それをKokua(ハワイ語で協力とか手助けなどの意味)と言います。この3人はたった3人だけのティアレクラスメンバー。まさに、TaeちゃんとChiharunは、フラでいうKokuaをしてくれました。本当に感謝です。


th_IMG_2510.jpg

そしてコンペ終了後、ボリュームアップした髪の毛を纏めるのも、3人がかり(笑)
娘を着せ替えして楽しむ母親の気持ちがわかった気がします〜。

そしてヴァエア応援隊。
休憩中に、ロビーにいる私達を見つけて、駆け寄ってくれたみんな。
なんかとても嬉しかったです。

Haruちゃんと同じ水曜クラスの視線が、慈愛に満ちてます〜


th_IMG_2514.jpg

月曜も笑顔で集まってきた〜(ごめんね、ぶれちゃった)

th_IMG_2515.jpg

柏クラスも合流〜

th_IMG_2516.jpg

th_IMG_2518.jpg

th_IMG_2519.jpg


応援グッツも派手派手でした〜。
うちわに垂れ幕。
みんながそれぞれ、うちわや垂れ幕を作ってきてて、Haruちゃんもステージに出た瞬間にみんなのことが分かったそうです。


応援グッツやみんなの感想動画は、こちらにアップしてるので、チェックしてね。

Haruちゃんから、応援に来てくれたみんなに、直筆メッセージ入りのプチギフトが配られました。
ソロの衣装だけなのに、なんでスーツケースで来たのかなと思ったら、スペースの半分はみんなへのお礼でした。
私も貰っちゃった〜。


th_IMG_2537.jpg

解散後は、水曜クラスメンバーで、お疲れさん会。
th_IMG_2565.jpg

ようやくほっとできるね。

th_IMG_2568.jpg

仲間の大切さとダンスへの情熱と刺激、みんながいろんなことを感じた1日でした。

Tahiti Nui Heiva i Japan 2016 ご報告

Vaeaを立ち上げてから4年、初めてコンペに出場しました!
カテゴリーはソロ。Vaeaを代表して、10代のHaruちゃんが挑戦しました。

今回出場した大会「Tahiti Nui Heiva i Japan」は、予選から生ドラムによる演奏。
見ている方は、ワクワクしますね。
でも踊る方は大変、完全な即興です。

初めてソロコンペに挑戦したHaruちゃん、結果は、第2ラウンドまで残ることができました〜!
おめでとう〜。

第1ラウンドは、緊張のせいか踊りがとっても小さかったけど、第2ラウンドはすごくいい踊りで素敵でした。
実はこそっと携帯で撮影した第2ラウンド。今見ても、音に合わせたいい腰をチョイスしていて、とっても素敵に踊れていました。
場慣れした押し出しの強いお姉さん達の中で、本当に本当によく頑張りました、私は大満足です。

th_IMG_2500.jpg

出番直前のHaruちゃんです。可愛い〜〜〜。
そして本番前に廊下で練習する姿をパチリ。


th_IMG_2563.jpg

練習中の動画です。



このフワッフワのゴージャスな髪の毛と美しいメイクは、ChiharunとTaeちゃんの力作です。

普段は可愛い感じですが、コンペなので色っぽく仕上げました。

th_IMG_2529.jpg


ソロ出場を決心してから、たった一人で孤独な練習を続けてきたHaruちゃん。
試練を乗り越えて大きくステップアップしました。
本当によく頑張りました。
th_IMG_2528.jpg


応援に来てくれたVaeaメンバー40名、そして会場には来れなくても応援エールを送ってくれたメンバー、本当にありがとう。
Haruちゃんが素敵な技を繰り出す度に、わぁ〜っと上がる声援。
そして殆どずっと叫び続けてるメンバー。

th_IMG_2523.jpg

みんなの応援に支えられて、Haruちゃんも素敵に舞えました。
素晴らしい経験になった1日でした。
みんな、お疲れ様〜

裏ヴァエアは、こちら〜




 


タヒチアン入門クラス1周年を迎えて

インストラクターのタエです。

前月ですが、私の受け持たせてもらってる新小岩入門Aがオープンして1年になりましたshine
今でも最初の日を覚えてますcoldsweats02shock
ドキドキと不安で前の日は冷静ではいれなかった事。。
そして私も生徒さんも緊張で、、カチコチ(笑)

最初は小人数でしたが、半年くらいからメンバーも増えて今では13名sign03
ちょっとそろそろ一人で見るのは...coldsweats01ですがとってもありがたい事ですshine
th_IMG_1864.jpgのサムネイル画像
写真は半年ころのレッスン風景note

そしてクラスを持って分かった事がたくさんありました。
生徒の立場→アシスタントの立場→インストラクターの立場sign01
この1年は私にとってもすごく変化の生活でしたnote
そんな経験や喜びをさせてくれたしほ先生にとってもとっても感謝です❤

そんな感謝してるしほ先生に1周年を代行していただきましたsweat01
すいませんsadsweat01
私は、タヒチに行ってましたhappy01でもちゃんとお勉強や文化やとある任務にもwink

そんな中、しほ先生と入門Aのみんなからの贈り物が❤
こちらです❤



もうsign03本当嬉しくて嬉しくて、タヒチでは毎日繰り返し見ては幸せな気持ちににってましたlovely
そしてまた更にびっくり!
タヒチ後のレッスンで今までに進んでた振りがみんなしっかり揃ってて格好良くて、思わずびっくりして曲止めてしまいました(笑)

th_IMG_1865.jpg
真剣ですねwink
th_IMG_1866.jpg

みんなに聞いたらしほ先生のレッスンはミッチリハードだったそうです❤

それでは、私も2年目ですし~smileプチハードで行こうと思いますsmile
th_IMG_1867.jpg


ホイケリハーサル、小さな先生

th_IMG_1854.jpg

フラ マカラプアクラスの4人です。
私が出演する9月4日に行われるクム・レイナーラ監修のホイケに、この4人も生徒エントリー枠で出演します。
曲は「Laieikawai」
衣装もレイやココも、クムからの許可が出て決定しました。


今週は、そのリハーサルを行いました。

かなり良い仕上がりになっています。
この曲は、とてもとてもスローで長くて難しい曲だなと改めて思いました。
4人ともよく練習してきたと思います。
マカラプアに教えた時より格段に仕上がってきています。

この日は可愛いケイキちゃんが付き人でいましたhappy01

th_IMG_1851.jpg

Makoちゃんが持ってきてくれたハワイのパイナップルケーキを持つ笑顔が可愛い〜
ママに連れられて一緒にレッスンに来てるので、フラもタヒチもよく振付を覚えているんだよね。
この前は、オリを聞いて「カッコイイ〜」と感激してました。
将来が楽しみ〜。

さて、この日、タイミングを合わせる為に、私が手拍子しながらカウントをかけていたら、なんと一緒に彼女も手を叩いてカウントをとっているのですsign03でも時々、ちょっとずれるの。その姿が可愛くて可愛くて笑いたくなるけど、みんなは真剣に踊りを合わせているから、私も笑顔を我慢していたのですが、最終的には吹き出しちゃいましたlovely

ケーキを食べてちょっと休憩はしましたが、あっという間の2時間。
集中した良いレッスンでした。

とても素敵に踊れているので、フォーメションチェンジ無しで4人横1列で踊り切ろうかとも思いましたが、そんなにハードル上げなくてもいいよねと考え直し、少しだけフォーメーションをつけました。
本番まであと1回、みんなだけで集まって練習するそうです。

ホイケを見に来てくれるメンバー、そちらも是非楽しみにしててくださいね。




太ももを鍛えましょう〜

月曜クラスはイベントの翌日で大変ですが、とても出席率の良いクラスです。

今、月曜タヒチアンクラスは、なかなかハードなレッスンを繰り返しています。
そして今までやってなかった雰囲気の曲に挑戦。
タヒチフェスタで初公開です。

可愛い曲、かっこいい曲、大人っぽい曲、豪華な曲、いろいろな雰囲気のプログラムになる予定のタヒチフェスタ・ヴァエアプログラム。

君たちも大きな任務を背負ってるぞ!
頑張れ、とにかく脚力を鍛えて安定して踊れるようにしましょ〜

th_IMG_1616.jpg
エアコンを讃えるみんな(笑)

th_IMG_1615.jpg

多分、今日は筋肉痛でしょうね〜


7月のイベント報告

7月のイベント&ショーが無事終了しました。
どのイベントも、みんなの大きな成長を感じて、とても嬉しかったです。
テーマは「無茶ぶり」でしたね、あはは(笑)
詳しくは、Shihoブログで書きたいと思います。

まずは、池袋ビアガーデン。
本番前のスタンバイ
th_IMG_1332.jpg

終わった後はクリームパンでいぇ〜〜

th_IMG_1428.jpg

翌日は、大宮でのタヒチアン&フラショー

th_IMG_1491.jpg

終わった後は、アイスでわぁ〜〜〜

th_IMG_1532.jpg

そして、一昨日のフラスタジオピリアロハさんのゲスト出演。

th_IMG_1612.jpg

設立5年目にしてお揃いのハラウTシャツheart02
今まであまりお揃いTシャツに興味ありませんでしたが、やっぱりいいですね〜
一体感が増すhappy01
若干2名おかしな人がいますが、まぁいいでしょう(笑)

それぞれイベントごとに、改めて詳しくご報告しま〜す。
お楽しみにね。

みなさん、お疲れ様でした〜。


ハラウTシャツが出来ました!

ハラウTシャツが完成しました!
新小岩月曜クラスから配布開始〜

まずは、月曜フラクラス。
th_IMG_1305.jpg


そして、タヒチクラス
th_IMG_1306.jpg

今回のデザインは、水曜クラスのRemiです。
ハワイのオヘカパラの模様を使ってフラ寄りのデザインになりました。

素敵です〜〜〜

オヘカパラの意味は、配布する時に説明したいと思います。

デコルテが綺麗に見えるので、Tシャツのカットもお気に入りです。
楽しみにしていてね。


祝1周年!新小岩タヒチアン入門クラス

昨日は、Taeちゃんが受け持つ新小岩タヒチアン入門クラスの代行に行ってきました。
通常このクラスは、イントラのTaeちゃんが見ているクラスですが、今日はTaeちゃんがお休みなので私が代行です。

1年前の7月の第2月曜日に、ちょうどこのタヒチアン入門クラスがスタートしました。
1年前のメンバー募集のブログ記事はこちら

その頃のVaeaは、ありがたいことに全クラスも満席で、4月から体験申し込みを断り続ける日々でした。
そんな時に、色々悩んだ挙句のインストラクターによる入門クラス。

th_IMG_1283.jpgth_IMG_1284.jpg
今でこそ、上手で可愛くてかっこいいダンサーのTaeちゃんですが、私と出会った最初の頃は、ハンドモーションは硬くてぎこちないし、表情も固まっちゃう人でした。

そこから、いっぱいいっぱい練習して努力して、ダメ出しされてプレッシャーにも耐えて、今の魅力的なダンサーへと成長していったのです。アシスタント時代も新しく入会した人に丁寧に対応してくれる、そんなTaeちゃんだからこそ、未経験でスタートする人にも優しく指導できるだろうと考え、入門クラスを託しました。

th_IMG_1282.jpg
1年前に7名でスタートしましたが現在は12名。
昨年からのメンバーはもちろんのこと、今年になって入会したメンバーも、メキメキと成長しています。
これからがとても楽しみですね。

魅力的なダンサーのTaeちゃんが毎回教えるクラスです。
彼女の魅力全てを吸収して、みんなも素敵に踊れるようになってくれたら嬉しいです。

【動画】Aloha BBQ ビアガーデン池袋 7月8日

7月8日のビアガーデンの動画をアップしました。
この日は、新小岩水曜クラスメンバー6名での出演でした。

今年のオープニングは、4月からお披露目しているOtea Vaea。
(途中からでゴメンなさい)
 


いつもグランドコスチュームで踊っていましたが、今回はグリーンのヘイとベルトです。うん、新鮮、可愛いですね。
いつものベルトよりとっても軽いので、みんな腰が回って見えてるか不安になるみたいで(笑)、より大きくブンブン回すので、モレが波打ちかっこいいですね〜。素晴らしい!
楽器を使ったフラ『Sweet Lei Lehua』に続きます。


そのまま『I Waikapu Ke Aloha』
RemiとSaya。2人とも本番を重ねる度に綺麗な踊りになっていってます。
今年のこの2曲はとても安定して綺麗に踊れていました。

実はこの2曲は、去年のビアガーデンでも踊りました。
1年前に比べると2人とも格段に上達しています。プイリのポジションやウリウリの振り方、イワイカプの方はハンドモーションがとっても美しくなりました。
練習を重ねた成果ですね。


続いては、HaruちゃんとChiharunのオテアソロです。
2人ともとても上手です。ステージの使い方も良いし、振り付け構成もメリハリがあってGoodです。



Haruちゃんは、自分の好きな振りと得意な振りを、上手に詰め込んでます。
そういう振りは、迷いなく自信が溢れるので、よくわかります。
(Haruちゃんの得意なルルが、ちょうど店員さんの頭に隠れてしまい動画に映らなかったのが残念)

Chiharunは、2日前の水曜日のリハでは、軸がぶれてステップが空回りし、何故かボロボロでした。
ですが、彼女は本番は自分なりにきっちり仕上げてくる子なので、口頭でダメ出しとアドバイス。
そして本番は、スペーシングもヒップのチョイスもかなり良かったです。いいソロでした。



ソロからの流れで、Yokoちゃんが加わりアパリマ『Turei Hakari』
う〜ん、可愛い。3人の踊りがきちんとしてるので、無地パレオにシェルレイとティアレピックというシンプルな衣装にも関わらず、とっても可愛らしいナンバーでした。




そして再びフラ。
RemiとSayaとTaeちゃんによるプアリリレフア。それぞれソロパートも入りました。
3人とも優雅に優しく、そしてとても丁寧に踊れていると思います。



そのまま『Papalina Lahilahi』です。
うちのパパリナは、振りが細かいのでテンポの速い曲は大変なのですが、ドレスが翻って華やかですね。
Taeちゃんは、この日プアリリもパパリナも初披露でしたが、ちゃんと自主練したんでしょうね。きちんと踊れていました。手先が本当に綺麗です。



さて、最後は恒例のグランコスチュームでの『Awe Kapaku』です。
いつも茶色ですが、今回は白モレにしてみました。
いいね〜白。華やかです。そしてまた3人がよく動くこと。パワフルでカッコいいですね。
最初の後ろ向きのファーラプから正面向いてのヴァルが見事としか言いようがないです。

Yokoちゃん久々の出演で、しかもAue Kapakuのイントロを踊ったことが無かったと、後になってメンバーから聞きました〜sweat01 そういえば、、、、私もうっかりしてました。でも、本番は全く問題なくダイナミックにきっちりした踊りでした、素晴らしい!



Vaeaのショー、いかがでしたが?
解説つきでお送りしました。
23日は、別のプログラムでお届けしますので、お楽しみに〜。

タヒチ出発前のYukaとTaeが応援&お手伝いに来てくれました。
th_th_IMG_1189.jpg

この2人、ただのお客さんで来たのではなく、出演メンバーへ差し入れ持ってきてくれたり、本番中もみんなを撮影してくれたり、ステージの状況を控え室の早着替えメンバーに伝えて進行補佐をしたり、そしてもちろん声出しと手拍子で盛り上げてくれました。ありがと〜〜〜


この水曜クラスは、本番ステージで自分自身が素敵に踊ることへのプライドが、みんなとても高くて素晴らしいと思います。
久しぶりに踊る曲、久しぶりに踊るメンバー、このショーの為の練習時間は殆どありませんでしたが、みんな自分が踊るものをきっちりやってきました。
みんなが自信持ってきちんと踊っているので、本番中ちょいちょいあったミスなどは全く気になりません。


th_IMG_1278.jpg

そしてダンスはもちろんの事、衣装の着方、メイク、髪型も、いつもとても美しいです。
お互いよく「ああしたら良い」「こうしたら良い」とアドバイスし合ってるしね。
そして自分が出演しなくても見にくる人が多いのもこのクラスの特徴です。みんなの踊りを客観的に見ることで、「素敵だな」とか「かっこいいな」と思ったり、反対に「もっとああしたら良かったな」とか知ることで、自分の踊りにつなげているんでしょうね。

それでは、また次のショーに向けて頑張りましょう!
出演したみんなも見にきてくれたみんなも、お疲れ様でした。ありがとうございました。





 


<<前のページへ1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ