HOME > Vaea Blog

Vaea Blog

【動画】Vaea Tahiti in ジョージ・ホロカイ・フェスティバル

2014年4月、錦糸町で行われたジョージ・ホロカイ・フェスティバルの動画です。
お天気は良かったけど、すごい風でパレオと髪の毛がひるかえり、大変でしたね(笑)


【動画】Shiho & Sanae「He Po Lani Makamae」


3連休は、ALOHA RISE!

Aloha Rise flyer.jpg

明日から3連休ですね。

3連休の最終日、3月23日はセンター北で行われるALOHA RISEに出演します。
入場無料なので、みなさん是非遊びに来て下さい。
ハワイアンショップもいっぱい出店しています。

私達の出演時間は下記の通りです。
heart013月23日(日) 
   15:30〜15:55   7階プレミアホール
   17:00〜17:15  1階ステージ 

15:30〜のステージは、フラ&タヒチアンも新作がいつくもお披露目です。
そして入門クラスの全員がステージデビュー!
タヒチアンダンスをはじめて2ヶ月ちょっとのメンバーも踊ります。

そんなみんなの姿を、今回私は客席にて堪能したいと思います。

みんな楽しんでいこ〜sign03


島ぞうりワークショップ

先日、お友達の先生を呼んで、島ぞうりワークショップを行いました。
こちらは私のプライベートブログの告知でしたが、10名が参加。
その時の様子をアップします。
IMG_3803.JPGIMG_3804.JPG

時間は、土曜日の夕方5時。
お菓子を買い込んで、いざスタート。希望の色の島ぞうりが配布され、先生からカッターの使い方の説明をうけています。

IMG_3806.jpg
下絵をはりつけて、デザインを決めます。

IMG_3808.jpg
満面の笑みのさーや。これは、たぶん下絵を貼付けての笑顔ですね。まだ彫ってはいないはず(笑)

IMG_3809.JPG
みんな真剣です。手に力が入り過ぎて、ちょっと疲れ気味。

IMG_3810.JPG

普段おしゃべりなヴァエアだけど、この時は会話もなく、時々聞こえる誰かの独り言とマポ用のキティちゃんDVDの音声のみ。

IMG_3813.JPG

じゃ〜ん!最後はこんな感じ(笑)
窓の外も真っ暗ですね〜。

 

あっというまの3時間でした。
みなさんお疲れさま〜
最後は先生とパチリ
しんやさん、遠くまで来てくださってありがとう〜
IMG_3811.JPG


バレンタインスイーツ @ティアレ&入門クラス

今日は、バレンタインデーですねheart02


昨日のバレンタインイブは、いつも通りのレッスン日。
ティアレクラスに在籍の、Vaeaスーパー主婦のTaeちゃんが、みんなにチョコ菓子を作ってきてくれました。
自宅に家庭菜園を持つ、とにかくお料理大好きなこです(一番右)
IMG_3634.JPG

レッスン前にみんなでパク〜happy02

みんないい笑顔ですね〜。

ふっふっふ、この後、地獄のドSベーシックになるとも知らず・・・・bleah

そして、ティアレクラスの後の、タヒチアン入門のみんなも食べたのですが、
すっかり写真を撮るのを忘れましたdown
ごめんなさい。

入門クラス、この日から新しいメンバーが入りました。
すでに習っている人の中で、全く初めてでレッスンするのは、大変かもしれないけど、
小岩タヒチアン入門クラスは、講師二人体制で教えているので、少しずつ慣れてって欲しいです。
そして、みんなで一緒に楽しく踊ろう!


 


ヴァエア ウクレレ部 活動再開!

IMG_3626.jpg

新星ヴァエアウクレレ部がスタートします!
3月1日の新年会に向けて、勢いとノリで急遽活動を再開することになりました。

詳しい流れは、私のプライベートブログをお読み下さい。

とりあえず、新年会の出し物練習の為に、下記日程で練習会をします。
2月17日(月 )20時~1h @錦糸町
2月21日(金) 20時~1h @錦糸町
2月22日(土) 17時~1h @平井

アメブロには、たっちの差で写真アップ出来なかったメグちゃんのウクレレを
こちらでご紹介〜
IMG_3632.JPG
私と同じフェイマスです。

いつかホイケやイベントでウクレレ隊を披露したいです〜


マハナ恵比寿で踊ってきました!

1743154_365833703559898_1142695679_n.jpg

2014年最初のショーは、マハナ恵比寿店でした。
今回は11名で出演です。
たくさんのお客様に来て貰えて本当に嬉しかったです。

ヴァエアにとっては、初の2階でのショーです。
1階と違ってステージがあり、ダンススペースが広いので、華やかになるというか、普段出来ないフォーメーションも出来て楽しかったです。
Facebookページの写真アルバムはこちら

1903276_365834630226472_1367105605_n.jpg
マハロ〜 本番前の場当たりで急遽フォーメーション変更しちゃったけど、4人とも間違わずに踊ってくれました。さすがだね〜。
1623586_445146712278614_358653069_n.jpg
ノワール、こちらは夜をイメージして作った作品。色っぽい表情ですね。通常、ヴァエアのレストランショーでは、イベントなどで踊り慣れて完成度の高い曲を演目にいれているのですが、こちらは新曲だけど、とても出来上がりが良かったので、急遽追加しました。
踊り終わった後の、お客さんの「かっこいい〜」の声は、とっても嬉しかったね。

IMG_3576.JPG
ショー1部のラストは、Otea Moanaです。久々のオールメンバーでした。もともとが8人用に振付けした曲なので、やはり全員揃うと見応えがあります。ちょうど1年前の今頃に振付けしだして、春くらいからイベントで踊ってきた作品です。

最初の頃は、ターンして自分の場所を見失ったり、しゃがみながら歩くので太ももの筋肉痛に悩まされたりだったけど、でもみんなどんどんかっこ良くなってったな。

そして新たな発見が。マハナステージだと場所が狭かったので、1カ所動きを変えたのですが、それが功を奏して、今までよりもメリハリがついてかっこよくなったのです!

こうやって色々な場所で踊る事で作品も進化していくのかな。

149342_10202710202251348_1130386634_n.jpg
2部のスタートはJungle。ハラカヒキ時代から私が踊ってきた素敵な素敵な曲です。ハラカヒキで踊っていたのものをヴァエアに貰いました。最近では、マハナでAi、Tae、Naoが踊るのが定番になってきてますね。この写真は、冒頭のフリーのシーンかな。音楽の勢いに合わせて、ターンやヴァルや移動を組み合わせて華やかに動き回るシーン。髪の毛の動きと背中のラインとポージングが、美しい1枚です。

1899182_365838866892715_131304473_n.jpg
そして、海を渡るヨットの歌ったアパリマ!アップテンポで可愛い曲です。
でね、後ろ向きのこの黄色いパレオの人、はい、私で〜す。
実は、この日このアパリマデビューでした。去年、みんなに教えてから、私は人前で踊った事がなかったのです。

なんか楽しかったなぁ〜。

IMG_3604.JPG
そして、ヴァエアのアンニュイ3人娘によるBird。この曲は、Vaeaを立ち上げて最初に作ったOteaです。懐かしいね〜。

IMG_3615.JPG
さぁ、今回の決定的瞬間大賞は、この写真です。
私とNaoのオテア。う〜ん、ぴったりですね。

去年、Makiちゃんが撮影してくれたOtea Moanaに勝るとも劣らない素敵な写真です。二人の左手の形がそっくりですね!(二の腕の太さは違うけど 笑)

1797159_365840500225885_1170267991_n.jpg
そしてラストは全員で。

ヴァエアメンバーがたくさん見に来てくれて、お休みしてるSatsukiさんにも久々会えたし、お友達もいっぱい来てくれて、本当に嬉しかったです。
IMG_3612.JPG
さぁ、また次のステージも、たくさんの方に来て貰えるよう頑張りたいと思います。

次回のプログラムはどうしようかな〜とワクワクします。

 

マハナ恵比寿店の皆様、ご来場くださった皆様、そしてヴァエアメンバー本当にありがとう!
次のイベントへ向けてHiti Vaea!


本八幡 タヒチアンクラス

さて明日は、私が教える本八幡のスポーツジムのタヒチアンクラスの本番です。
同じジムのダンスクラスと合同で、舞台に立ちます。

最後の練習風景はこんな感じ。
IMG_3445.JPG

衣装は、タヒチで買ってきたmicoパレオとプルメリアです。
このパレオに黄色のプルメリアがはえますね〜。

さて、本八幡のタヒチアンクラスは、私が独立してはじめて教えたクラスです。
最初の頃からは時間帯が変わり、現在は月2回、日曜日の昼間に開講しています。
このクラスで、はじめてタヒチアンダンスをやった人もいるのですが、
上手になりましたね〜。

みんな、結構マイペースですが、疲れた〜!とはぁはぁしながらも、笑顔でレッスンを受けています。

明日は久々の本番です。
きっと緊張すると思うけど、みなさんそこそこ良いお年なので(笑)、終わりのポーズのドヤ顔ならぬドヤポーズはさすがに上手です。

IMG_3449.JPG

終わりよければ全て良しですね。
明日は、張り切っていきましょ〜!

忘れ物しないようにね(って、私が一番心配です)
 


全てが経験の積み重ねです。

1月4日の初レッスンの後、友達の主宰するパーティーに行きました。
こちらのパーティー、昨年から何度か開催されているのですが、ハワイが好きな人達が集まって、ただただ飲んで食べて歌って演奏して踊るという楽しいパーティーです。

今回はヴァエアメンバー4人と参加です。
おそらくこの4人、前日まで飲んで食べるだけのつもりだったと思いますが(笑)、主催者からヴァエアもパーティーで踊ってねと言って貰えたので、急遽衣装持参することに。

とっても素敵な時間でした。
どんなパーティーだったかは、しほプライベートブログに書いてあるので、お暇な時に読んで下さい(笑)

しこたま飲んで食べた後のダンスでしたが、温かいお客さんの歓声と拍手に囲まれて踊れるなんて、みんな本当にラッキーだったと思います。
だからなのか、みんなの踊りもとても華やかで良かったです。
初めて行った場所で、とくに立ち位置の打合せなどもなく、でも右に左に向いて周囲のお客さんに踊っている姿は、私もとても誇らしかったです。

1552145_647287475310286_1905964037_o.jpg
1596068_647287718643595_1979854099_o.jpg

昔は1から10まで決めてあげて、その決められた事をやるだけでいっぱいいっぱいだったけど、少しずつ状況に応じて臨機応変に対応することが出来るようになってきました。
やはり何事も経験ですね。

とくに指示はしなかったけど、両側と正面にお客さんがいるので、自然と色々な方向を向いて踊ってました。

そして、本来シャッフルで移動するシーンも、狭いスペースの中でとてもスムーズでした。
移動してポジションを変えれば、見ているお客さんにも変化があって楽しいですが、場所によってはそう上手く動けない時もありますよね。そういう時は移動してもしなくても、どちらでも良いです。
大事なのは、次の移動どうするんだろ〜?って不安になってお互い様子をみあっちゃうとか、移動しかけてやめちゃうとか、誰かが移動したのに1人だけ対応出来ないとか、そういう中途半端な状態を見せないということだと思います。

この日の踊りには、そういった躊躇や不安がなくて、みんな堂々と踊れていました。
ショーで踊る時には、とても大事な事だと思います。

こういう風に踊れるメンバーが増えていくといいですね。
ヴァエアでは、とくに先輩後輩的な位置づけをしていません。
ただやはり、在籍期間が長いとか経験が豊富といった理由から、
○○さんは素敵だなぁ〜、
△△さんの隣は安心するなぁ、
××さんについていけばいいよね〜などと感じた事があると思います。

ヴァエアのみんなが、そんな踊り手になったら素敵ですね〜。
そこにいたるまで全てが経験で、意味のない事なんてなくて、積み重ねられた素晴らしい時間です。

 


柏 タヒチアン初級

2014年、ヴァエアの初レッスンは、1月4日の柏教室でした。
13時からの超入門クラスには、新しく入会した2名と体験の方1名、そして初級クラスのMomoの4人で始まりました。

はじめてタヒチアンダンスをやる方にとっては、中腰の基本姿勢は大変かと思いますが、継続は力なり!
ある日、楽に姿勢がとれることに気付いたり、ぎこちなかったファーラプがスムーズになったりするので、諦めずに続けて下さい。

14時からは初級というか既に初中級レベルのクラスです。
在籍者は高校生のMomoちゃんとManaちゃん。
IMG_3411.JPG
昨年までは、私の実家の狭いスタジオでレッスンをしていたので、たった2人でかなり贅沢な広さです。

IMG_3413.JPG

二人とも、とにかく練習熱心なので、どんどん上達していきます。
このクラスにもメンバーが増えると嬉しいですね。

IMG_3410.JPG

この日は、新小岩のNaoがレッスンに顔を出してくれていたので、最後に3人でパチリ。

さぁ、柏の入門クラスも、たくさんのお問い合わせを頂きまして、ありがたいことに毎週体験の方がいらっしゃってます。やっぱり柏は便利なんでしょうね。
年齢の事、イベントや発表会の事、不安に思う事もあると思いますが、
やりたい!と思った時がスタートの時ですから、年齢など気にせず体験に来て下さいね。

<<前のページへ910111213141516171819

アーカイブ

このページのトップへ