HOME > Vaea Blog

Vaea Blog

Vaea Party 2015 ②パーティーの様子

それでは、パーティーの様子をちょっとご紹介。
10991148_776011435815599_6620730895546142942_n.jpg

はい、こちら喫煙部。

なんか強そうだな(笑) みなさん、タバコを持つ姿がかっこいいです。
 

IMG_5650.JPG
未来のヴァエアガール達。

左から水曜Makoちゃんの娘Maho、木曜Naomiちゃんの娘Hinata、柏Makiちゃんの娘Liko。

 

IMG_5660.JPG

 

見てみて〜。すっごく可愛いのが、MahoとHina、手つないでる。この日、初めて会ったのにもう仲良しです。


1507117_776010919148984_1433195193526589290_n.jpg

グループ毎にメンバー選出して突然踊っちゃうコーナー!

Keeちゃん、Kaoriちゃん、Annaちゃん、Momo

あらKaoriちゃんたらナイスなカメラ目線!

IMG_5656.JPG

IMG_5657.JPG
IMG_5658.JPG

10169288_776011385815604_3058402776812320345_n.jpg
 

み〜んな、クラス関係無しに集まってますね。

普段レッスンしているだけだと、以外と同じクラスにいてもしゃべってなかったりして、この日はクラス内でもヴァエア全体でも、色々話せた楽しい時間になりました。

 

11046415_776010855815657_7819849947792834094_n.jpg

こちらは、水曜クラスによる突然踊っちゃうコーナー。

何故か最後は全員座って、私のソロに。え〜、またそういう展開?(笑)

こういう団結力はさすがです。

 

楽しい時間は続きます。

 


Vaea Party 2015 ①余興紹介〜

3月7日(土)、ちょっと遅れてVaeaの新年会が開催されました。

外は雨で寒かったのですが、ここVaea Party会場は、笑顔と涙と熱気で熱い空間でした。


10402004_816428255112706_3870515027990999125_n.jpg

 

こちらの写真、みんなのLINEやFBでたくさんたくさんアップされてます。

私も大好きな最後の集合写真です。

 

今年に入ってVaeaに入会した人達もたくさん参加してくれて、同じクラス同士、そしてクラスの垣根を越えて、飲んだり食べたりいっぱいおしゃべりして、あっという間の楽しい4時間を過ごしました。

 

写真がいっぱいあるのですが、どれから紹介しようかな。


まずは、余興コーナーからご紹介したいと思います。
IMG_5655.JPG

余興トップバッターは、ウクレレ部!

じゃじゃ〜ん!

この半年くらい全く活動していなかったのですが(笑)、部員のRemiとChiharunとでオケカイとカイマナヒラを演奏しました。
10347177_776011455815597_5961070311823910372_n.jpg

実は、お店に早めに集まって練習。なんせ数ヶ月ぶりに触るウクレレだからねbleah

 

踊ってくれたのは、新小岩水曜チームです。
11058534_776011322482277_4526346465515233630_n.jpg

10003474_776011112482298_7776852254538826804_n.jpg
11041723_521835897958216_5482703418458390524_n.jpg
妊婦も踊る〜
IMG_5648.JPG

 

みんないい笑顔ですね。

レッスンの時にみんなには、「2曲弾くから踊ってね〜」と言っただけでしたが、なんかとても速やかにメンバーチェンジが行われ、とても楽しそうに踊ってくれました。
そして、しばし歓談〜

この後は、プチタヒチアンショーです。

VaeaのチームBIG、愛ちゃんとタエちゃんによる「Otea Moana」
大海原をイメージした振付のダンスです。
11025746_521911744617298_6116991743040097947_n.jpg

ツィ〜とかヒュ〜とか物凄い歓声でしたね!2人ともかっこ良かったよ!

タヒチアンダンスは、いっぱい声出してテンションあげて踊ります。

はじめて見た人はびっくりしたかな。

そして続いては、Momo、Nao、Makoによるヴァエアのフィナーレナンバー。

 

11010554_521911774617295_4707568230234711566_n.jpg

この踊りが、MomoのVaeaでのラストダンスです。

「先生、真正面から見ようよ!」ってRieちゃんとTaechinが誘うから、前列の真ん中で見てたら、踊る前からMomoが泣く〜

それを見て私も泣く〜

そしたら目の前のまこちゃんが私を見て泣く〜

3人が踊りだしても、私は涙が止まらなくて、隣のTaechinの肩に頭を預けてさらに泣く〜

 

そしたら、ちょっとしたサプライズ!

曲の中盤で、ピックアップされイイ持たされて、Momoと並んでダンス。

記念の親子ダンスになりました。
IMG_5678.JPG

 

こらこら君たち、にくい演出してくれるじゃないか、もう!
10989522_776011085815634_2063298890668618112_n.jpg
はい、共犯のTaechinに抱きつく〜

 

10987474_776011035815639_8225388318148702487_n.jpg

なんか、寂しいけど嬉しくて、Momoにも抱きつく〜

 

11044622_776011019148974_4893223220326816622_n.jpg

やっぱり泣いてる仲良し同級生のHaruちゃんにも抱きつく〜

 

10511138_521835914624881_8484093634825476440_n.jpg

一緒にいっぱい踊ったね。ヴァエアのJK3人組。

IMG_5659.JPG

このはにかんだ笑顔が、Momoらしい、素直な可愛さに溢れてて大好きです。

 

10983206_521912717950534_4911216038726242833_n.jpg

素敵なプチタヒチアンショーをありがとう!


【動画】Pua Lililehua/Shiho with Sean Na'auao



大好きで大好きで大好きで堪らない(しつこいね 笑)ハワイアンミュージシャンのSean Naauao(ショーン・ナアウアオ)のライブに行ってきました。まずは、横浜のRock a Hula。

 

彼のスローでメロウで甘〜〜〜い歌い方が本当に大好き♡

ナホクハノハノアワードの受賞歴もある素晴らしいミュージシャンですが、とても気さくな人です。

この日は、「フラ踊ってね〜」「え、いいの?嬉しい〜」的なやりとりはしていたのですが、そこは人気ミュージシャン、リップサービスかなと思っていたのですが、まさかの本当に踊らせて貰っちゃいました。

 

感激ですlovely

しかもライブの前半だったから、曲も選びたい放題です。
もう迷いなくPua Lililehua!

どのミュージシャンよりもSeanのプアリリが私は好きです。

ポロポロと奏でるギターも素敵なんだよね〜。

 

彼の生声で踊れるなんて、フラダンサーとして本当に幸せ〜heart02

CDよりもスローで、ゆったりとした至福のひとときでした。
 

お友達がフルで動画撮っててくれたので、ちょっと恥ずかしいけど、公開しちゃいます。

ぶっちゃけ、私のフラは完全に目が♡の「乙女フラ」です(笑)

会場は、フラの先生や大先輩のフラダンサーさん達でいっぱいて若干緊張したのですが、喜びとトキメキの方が勝ってしまいましたlovely

フラにはその人の内面が出るとよく言われますが、心が完全に♡だったので(笑)、まさにそんな乙女な気分が丸出しのフラですね。まぁ、そんな時があってもいいよね。

 

そして、翌日は六本木のAloha Station
11008548_914502591905331_8111787769363700575_n.jpg
私は追っかけか?はい、そうです!追っかけです。

でもね、結構そういう人いっぱいいました。やっぱりみんなSeanが好きなんだな。
 

六本木のアロステは音が最高にいいので、Seanの甘い歌声が、本当にどこよりも素敵に響きますheart02

この日は、「Lei ho'oheno」を歌ってくれました。
彼がLei ho'ohenoを歌うのをはじめて聞いたけど、もうせつなくてせつなくて溶けそうに甘かった〜。
ごめんね、Weldonファンには大変申し訳ないけど、私はWeldon本人より最高に素敵だと思いました。(あくまでも個人的な感想ですよ〜)

Weldonの生演奏も聴いたことがあるけど、彼は優しくて穏やかな感じだけど、ショーンは甘くてせつないんだな〜、私1人にだけに歌ってくれてる感じがして泣きそうになってしまう。

(うひゃ〜、完全に妄想です 笑)

 

この動画もあるけど、これはさすがに非公開ですshine

でもね、本当に素敵なので、聴きたい人は私の携帯からお聞かせしま〜す。

若干踊りがあやしかったのが、自分的に残念でした。
 

こんな素敵な時間をくれたSeanとお友達に感謝です。Mahalo Nui Loa
 

というわけで、みんなにもSeanの魅力を知ってもらいたいので、ヴァエアでもSeanの曲をやっていけたらいいなと思います。

 

 

 


【動画】Pua Lililehua/Shiho with Sean Na'auaoの続きを読む

丸ごとパン一斤 @小岩タヒチアン入門クラス

さて、昨年末から急激にメンバーが増えた小岩タヒチアン入門クラス。
あっという間の満員で、ただいまAiちゃんんとTaeちゃんがヘルプでレッスンに入ってくれてます。

VaeaのチームBigshine
th_IMG_5612_2.jpg

さて、そのTaeちゃんはお料理大好きなスーパー主婦です。
先週バレンタインデー後の木曜日、素敵なお菓子を作ってきてくれました〜
th_IMG_5593.jpg

 

じゃじゃ〜ん!パン一斤丸ごとくりぬいて作ったラスクです!

すごい、アイディアですね〜。

私は料理が苦手なので、本当に尊敬します。美味しかったよ〜。パクパクいっぱい食べてしまいました(笑)

去年のヴァエアクッキーも美味しかったなぁ〜。

 

てなわけで、これからも色々作ってきてくれたら嬉しいなぁ〜という願いを込めて、
Blogに「Taekoの手作りコーナー」を作成。

th_IMG_5594.jpg

 

みんなで頂きま〜す!

こういう瞬間てワクワクするよね。

th_IMG_5595.jpg


タヒチアンのレッスンは、汗だくになるし体力使うので、最高のエネルギー補給でしたね。

この日は改めて、みんなで自己紹介。
そしたら偶然にも幼稚園の先生が2人もいてびっくりhappy01

ダンスをきっかけに、仕事やプライベートとはまた別のお友達が出来るといいな。
5月にイベント出演もあるし、まぁ出る人も出ない人も、楽しくレッスンしていきましょ〜
 




 


Vaea 卒業 最後のステージはタヒチアンパーティー

Vaea の2015年初のタヒチアンイベントは、東京プリンスガーデンアイランドで行われたタヒチアンパーティーでした。
コンペ出場チームも多数参加の素敵なイベントで、大勢のお客様の前で踊らせて頂きました。
IMG_5617.JPG

IMG_5602.JPG

急な告知にも関わらず、応援にきてくれた月曜メンバー。どうもありがと〜!


そして出演前のみんな。
IMG_5605.JPG

ライナチーム。

IMG_5608_2.jpg
Uraのマコちゃん、今回はイントロでソロという大役を担ってます。

IMG_5603_2.JPG


ティアレクラスによるOviriチーム。

そして、この日のステージが、高校生のMomoのVaea最後のステージでした。
Momoは4月から、新しい道をすすみます。
その道に進むことが決まった時、「やった〜!おめでとう!!!」と大喜びしましたが、それはMomoとの別れでもあり、その朗報を聞いた時、イントラNaoと「寂しくなりますね〜」ってぼそっと話したのを思い出します。

 

IMG_5610.jpg

よく親子共演と言って笑ってたNaoとMomo(笑)

なんだか楽しそうですね。
 
始まる前のVaea恒例の円陣で、Momoは号泣しちゃうし、みんなも泣いてしまって、お化粧は落ちちゃうし、いつもと違う気持ちでした。
私はMomoがVaeaの振付を踊る姿を、しっかりと袖から目に焼き付けましたよ。
きっと今日から、もっともっと寂しさがつのっていくんだろうな。

 

IMG_5620.JPG
本番終了直後の舞台裏。

Momoは何も言えなくて、私達も何も言えなくて、みんな号泣です。

 

IMG_5622.JPG

思い出のステージになりました。


Vaeaの設立前、お母さんのフラ本番を見に来た高校生になりたてのMomoを、『タヒチアンやろうよ、やろうよ』と勧誘して、若干タジタジ気味だった姿が昨日のことのようです。
明るくて素直なMomo、3年間一緒に踊ってくれてありがとう!

残りわずかな時間を、Vaeaと楽しく過ごしていきましょう。

 

IMG_5615.jpg

Hiti Momo〜!


Ka Wai Nahenaheを踊る〜 回転数はいかに

2月15日、新小岩フラクラスで新曲『Ka Wai Nahenahe』を踊ってきました。
IMG_5588.JPG
水色のドレスを作った時からやりたかったこの曲。
みんなも新曲初披露ですが、実は私も人前で踊るのは初めてでした。
 
この日の合い言葉は「一曲入魂sign01
Vaeaでは、早着替え連続のショーが多いので、1曲だけの出演というのは、その曲だけに集中出来るので、ある意味とても贅沢ですね。
 
待ち時間の間、控え室でドレスを着て何度も何度も踊ってると、さらに好きになっていくこの曲shine
うちの『Ka Wai Nahenahe』は、とにかくターンが多いので、回った時にフレアースカートがふわっと広がって、そのドレスの広がりが視界に入るので、ただ踊ってるだけでテンションがあがっていきます!
IMG_5586.JPG
 
というわけで、何回転するのか数えてみました〜
・ 1番1行目 Ka waiflair
・ 1番2行目 uaflair
・ 1番3行目 noheaflair
・ 1番4行目 なし
・ Hui 1行目 なし
・ Hui 2行目 nahenaheの直後flair
・ 2番 1行目 なし
・ 2番2行目 なし
・ 2番3行目 He manaoflair、olaflairで2回
・ 2番4行目 なし
・ Haina 1行目 ana ka puanaハーフターンflair
・ Haina 2行目 NahenaheflairとPoliflairで2回
 
おぉぉ〜、トータル9回!
なかなかすごい数ですね〜。
これをみんなが揃って出来たら素敵だな。
 
この日は色々なハラウが出演していて、他のお教室でも『Ka Wai Nahenahe』を踊ってました。かなり気になって、しっかりチェック(笑)

でもね、やっぱりうちの振付が素敵〜〜〜〜heart02
(って、みんな自分のお教室の振付が好きなんだよね。)

でもね、やっぱりうちの振付が素敵〜〜〜〜heart02
(って、しつこいですね)
 
みんなもそう思ってくれてたら嬉しいな
本番終わって、安心と満足の顔。

IMG_5587.JPG


そして、私はお友達のバースデライブにかけつけて、そこでもまた1曲。

朝からフラ漬けの1日でした。

毎日楽しくて幸せですhappy01
IMG_5589.JPG

 


ペーパーテストに必死 @フラ集中クラス

昨年12月から始まったフラ集中クラス。
アウアナやカヒコを踊る通常レッスンとは別に、踊るだけではなくオリやハワイ語、歌詞だけでなくその背景など、より深く学んでいくことを目的とした月1回のクラスです。

第1回目〜4回目までは、雪の女神ポリアフの曲を学びながら、フラダンサーに必要なオリ「Kanaenae no Laka」も学びました。

というわけで、今月のフラ集中クラスでは、今まで習ってきたことの総復習として簡単なペーパーテストを行いましたbleah

IMG_5583.jpg

こちらはAクラスの風景。

あ〜とか、え〜とか、なんだっけ〜とか、振付を踊って思い出しながら記入したりと、Aクラスはにぎやかでしたね。

ハワイ帰りで4回目から参加したHidekoさんにはテストが免除されるので、余裕のリラックスタイム(笑)

 

IMG_5600.JPG

そして、こちらはBクラス。IMG_5601.JPG

静かに粛々と記入する姿が、Aクラスとは真逆で印象的でした(笑)

そして、結果はいかに!?

 

はい、思ってたより頑張って勉強してきたと思います。


最高得点は、45点満点中41点。
ほぼ完璧な回答でした。
素晴らしい!よく勉強してきたと思います。
 
 

通常クラスでは、ハワイ語の理解が曖昧だったりまったく覚えてなかったりする事も多々ありますが(苦笑)、今回のテスト、Kaheaや歌に出て来る単語などよく書けていたと思います。社会人になる勉強って資格試験でもない限りしないですよね。

テストをすることで、なんとな〜く聞いたような〜書いたような〜という情報を、きちんと覚えなおせたみたいですね。

そうすることで曲への理解が深まったと思う。
 
フラを踊る上で、意味を理解することはとても大事。
今回出来なかったところを出来ないままにしないで、きちんと復習をしましょう。
レッスンに出ているだけでは、
教えられたことをノートに書いているだけでは、
踊りも知識も身に付かないのです。
受け取ったものを自分のものに出来るかは、みんな次第。
きちんと復習をして、次回に備えましょう。
 
意味も分からず振付を踊ってしまうのも、
意味は理解してるのに我流で踊ってしまうのも、
どちらもダメ〜。

きちんと理解した上で、1つ1つの所作に心を込めて踊って欲しい。
 
ふふ、ちょっと厳しいかな。
でもここはそういうクラスだったよね。
だから、みんな、諦めずに頑張れ!

 


「命のつどい」に出演 @本八幡フラ&タヒチアン

IMG_5573.JPG

 

2月1日(日)、森のホール21で行われた「命のつどい」に、本八幡ジャングルジムクラスのメンバーと出演してきましたheart

Rieちゃん、Seimiyaちゃん、Kazukoさんと私の4人です。
フラメンバーのKazukoさんは、ステージデビュー。
難しい曲を一生懸命練習して、ちゃんと踊れるようになりました。

斜めや三角形のフォーメーションもつけたので、さらに大変だったと思いますが、よく頑張りました〜。
踊り終わったKazukoさんからは、「次はいつ?」と聞かれて嬉しくなりました。
一度本番を経験すると、また踊りたくなりますよね〜(笑)
ステージって緊張もするけど、次の本番へ向けて、また心がわくわくするのが好きですlovely
 
さて、私とSeimiyaちゃん、実は、な、な、なんとタヒチアンからフラへ早着替え!
間はベリーダンスで3分くらいと聞いてましたが、当日2分ちょいに変更。
でもね、結構余裕で着替えられたので、袖から離れた裏導線の全身鏡の前で、まったりとレイを直してたら、
 
「あれ? 曲終わった?」私とSeimiyaちゃん、顔を見合わせる。
 
「先生、ベリー終わりましたよ!!」と駆けて来るRieちゃん
 
「ぎゃ〜〜〜」と袖に走る私達sweat01
 
袖で、心配そうに待つKazukoさん。
 
そして、何食わぬ顔で3人ともしずしずと舞台に出て行きました〜(笑)
 
せっかくのデビューなのに、出番直前に不安な思いをさせてごめんね。
でもこれで、きっと度胸がついたはず!あはは
 
タヒチアンは、Rieちゃん、Seimiyaちゃん、私の3人で踊りました。
声出しが今後の課題ですね(笑)
新曲もまさに声出しにうってつけな曲なので、頑張って練習しましょ〜


初レッスンは、新小岩タヒチアン

IMG_5505.JPG

 

ヴァエアの2015年初レッスンは、月曜日の新小岩タヒチアンクラスでしたheart

年末、うっかり写真を撮り忘れたクラスです(笑)

 

ポーズが決まってますね。

レッスン中はとっても真剣↓

こういう手の形が、ほんと綺麗になってきましたね。
IMG_5507.JPG

 

次の課題曲は、ヴァエアにとって、とってもとっても大切な曲です。
心して取り組んでください。

去年までは、なんか踊るのが楽しかったと思う。
今年からは、素敵に踊ることを意識して、もっともっと上手になってって欲しいな。

IMG_5506.JPG

 

2015年もいっぱい踊りましょう〜

 


新年あけましておめでとうございます!タヒチ語&ハワイ語

Hau'oli Makahiki Hou!(ハワイ語)
Ia Ora Na i te matahiti api!(タヒチ語)

 

2015年もどうぞよろしくお願いいたします。

ヴァエアがみんなにとって、輝ける場所、楽しめる場所でありますように。
初心を忘れず進みたいと思います。

 

そして、
メンバーみんなが、ダンスが大好きでいてくれますように。
新しく入ったみんなも、ダンスが大好きになってくれますように。

今年も楽しく踊りましょう!
Hiti Vaea!


<<前のページへ89101112131415161718

アーカイブ

このページのトップへ