HOME > Vaea Blog > Hula & Tahitian Dance > カノホナピリカイ 新小岩フラクラス

Vaea Blog

< Ka Lani Po with Vance K ライブ@レイハレ  |  一覧へ戻る  |  Adidas Runbaseで踊ってきました! >

カノホナピリカイ 新小岩フラクラス

現在、新小岩フラ初級クラスでは、ケアリィ・レイシェルの名曲「カノホナピリカイ Ka Nohona Pili Kai」を練習していますwave

そして自信を持って言えるのが、うちのカノホナは、難しいです(笑)

でもとっても素敵な振付ですhappy01

足は殆どカホロですが、とにかく体の向きと進む方向が細かく変わっていきます。
正面向いて横にカホロした後は、斜め45度向きになり、そのまま斜め奥に横カホロした後に前に進んだり、
そして後ろに下がった後、正面向きになり横カホロ,,,,

読んだだけじゃ、分からないですね(笑)

そして極めつけは、Aloha e〜から始まるサビの部分でしょうか。
Aloha ka hali'ali'a mauでターンして、ターンした後に右に傾き、その傾いたところから左を見上げて左カホロ。
ここが本当に素敵な振付だなって思います。

「甦る愛しい想い出は永遠である」という意味の歌詞です。
左手をこめかみから伸ばす時、その振付には永遠という意味が込められてます。

歌詞を理解した上で踊るということは、とても大切ですね。

さて、今日は2番に進みたいと思います。
実は2番の振付は、私がこの曲で一番好きな振付なのです。
この曲を昔、友人と3人で踊っていた時も、1〜3番までをそれぞれソロにしていたのですが、2番は必ず私が踊っていましたnote

というわけで、今日のレッスンが楽しみですね〜。
みんなお休みしないで来れるといいな。


カテゴリ:

< Ka Lani Po with Vance K ライブ@レイハレ  |  一覧へ戻る  |  Adidas Runbaseで踊ってきました! >

同じカテゴリの記事

歴代ソロ最優秀賞者(オーバーオール)エキシビジョン

9月7日(日)、舞浜のアンフィシアターで行われたタヒチアンダンスの大会「Tahiti Heiva in Japan」に出演してきました。

この大会が10周年を迎えるということで、歴代ソロチャンピオンによるエキシビジョンが行われました。というわけで、私、2009年のチャンピオンとして、エキシビジョンに参加〜
IMG_5007.jpgのサムネイル画像


こちらの写真は、2009年の大会優勝の時のものです。
はい、綺麗〜(自画自賛)
専門の人に見てもらって食事制限して7kgダイエットして、先生がばっちりヘアメイクもしてくれたからね(笑)

 

当日は、ななな、なんと、紹介コメントの後に、1人でセリ上がりで登場しちゃいました!

いや〜、はじめて舞台でセリに乗りましたが、気持ち〜〜〜!最高にワクワクしました。
この日は、2006年からの7名のチャンピオンが出演。


私の前のお2人は、当時10代、今は20代前半の美人さん達で、美しいメフラを踊りました。

私の後の人達は、まだまだピチピチで現役ダンサーの中高生。
超絶技巧で本当に上手でした。

年々、レベルが上がってきているのを実感しました。


私は、時々イベントやショーで踊ってるオテアソロを踊りました。

 

年齢やスキルでは10代の若者にはかないませんが、まぁ、そこは年の功。

他の人達とは趣向を変えて、セリ上がりからの登場音楽をつけちゃったりしました。

こういう時、舞台やイベントの仕事経験が役立ちますね〜(笑)

とにかく楽しいあっという間の1分半でした。

あの大きな舞台にたった1人自分が立ち、私の動きに合わせてピンスポットがあたり、会場のお客さん達に見てもらえるなんて、とてもとても贅沢な時間です。

 

大会出場者の中に、昔所属していたハラウの後輩達やお友達が客席にいっぱいいたようで、「しほさ〜ん!」という声があちこちから聞こえて、めちゃめちゃテンションあがりました。

そして、とても申し訳ないなと思ったのが、告知が前日だった為、すいません、ヴァエアのメンバーや個人的なお友達が全然見に来れなかったこと、、、、、。
はい、本当に申し訳ないです。

みんなから、いっぱい怒られました、、、、チーン。

 

割とギリギリまで、そんなに特別なイベントという意識もなく、あえて告知もしてませんでした。

みんな本当にごめんね。

 

踊ってる写真が手に入ったら、またブログに上げようと思います。

 

そして、エキシビジョンのメンバーは、自分のソロの他にも、Saburinaさんのライブでも踊らせて頂きましたよ〜。ワールドカップのテーマソングにもなった「Tu'e popo」

きゃ〜、またこれが全員色違いの同じ衣裳です(笑)

 

Dancers tu'e popo with Sabrina 1.jpg

あ、私は緑です。

なんか7レンジャーみたいだね。

 

ハイレベルな団体戦も見れたし、同窓会みたいで本当に楽しい1日でした。


マハナ恵比寿で踊ってきました!

1743154_365833703559898_1142695679_n.jpg

2014年最初のショーは、マハナ恵比寿店でした。
今回は11名で出演です。
たくさんのお客様に来て貰えて本当に嬉しかったです。

ヴァエアにとっては、初の2階でのショーです。
1階と違ってステージがあり、ダンススペースが広いので、華やかになるというか、普段出来ないフォーメーションも出来て楽しかったです。
Facebookページの写真アルバムはこちら

1903276_365834630226472_1367105605_n.jpg
マハロ〜 本番前の場当たりで急遽フォーメーション変更しちゃったけど、4人とも間違わずに踊ってくれました。さすがだね〜。
1623586_445146712278614_358653069_n.jpg
ノワール、こちらは夜をイメージして作った作品。色っぽい表情ですね。通常、ヴァエアのレストランショーでは、イベントなどで踊り慣れて完成度の高い曲を演目にいれているのですが、こちらは新曲だけど、とても出来上がりが良かったので、急遽追加しました。
踊り終わった後の、お客さんの「かっこいい〜」の声は、とっても嬉しかったね。

IMG_3576.JPG
ショー1部のラストは、Otea Moanaです。久々のオールメンバーでした。もともとが8人用に振付けした曲なので、やはり全員揃うと見応えがあります。ちょうど1年前の今頃に振付けしだして、春くらいからイベントで踊ってきた作品です。

最初の頃は、ターンして自分の場所を見失ったり、しゃがみながら歩くので太ももの筋肉痛に悩まされたりだったけど、でもみんなどんどんかっこ良くなってったな。

そして新たな発見が。マハナステージだと場所が狭かったので、1カ所動きを変えたのですが、それが功を奏して、今までよりもメリハリがついてかっこよくなったのです!

こうやって色々な場所で踊る事で作品も進化していくのかな。

149342_10202710202251348_1130386634_n.jpg
2部のスタートはJungle。ハラカヒキ時代から私が踊ってきた素敵な素敵な曲です。ハラカヒキで踊っていたのものをヴァエアに貰いました。最近では、マハナでAi、Tae、Naoが踊るのが定番になってきてますね。この写真は、冒頭のフリーのシーンかな。音楽の勢いに合わせて、ターンやヴァルや移動を組み合わせて華やかに動き回るシーン。髪の毛の動きと背中のラインとポージングが、美しい1枚です。

1899182_365838866892715_131304473_n.jpg
そして、海を渡るヨットの歌ったアパリマ!アップテンポで可愛い曲です。
でね、後ろ向きのこの黄色いパレオの人、はい、私で〜す。
実は、この日このアパリマデビューでした。去年、みんなに教えてから、私は人前で踊った事がなかったのです。

なんか楽しかったなぁ〜。

IMG_3604.JPG
そして、ヴァエアのアンニュイ3人娘によるBird。この曲は、Vaeaを立ち上げて最初に作ったOteaです。懐かしいね〜。

IMG_3615.JPG
さぁ、今回の決定的瞬間大賞は、この写真です。
私とNaoのオテア。う〜ん、ぴったりですね。

去年、Makiちゃんが撮影してくれたOtea Moanaに勝るとも劣らない素敵な写真です。二人の左手の形がそっくりですね!(二の腕の太さは違うけど 笑)

1797159_365840500225885_1170267991_n.jpg
そしてラストは全員で。

ヴァエアメンバーがたくさん見に来てくれて、お休みしてるSatsukiさんにも久々会えたし、お友達もいっぱい来てくれて、本当に嬉しかったです。
IMG_3612.JPG
さぁ、また次のステージも、たくさんの方に来て貰えるよう頑張りたいと思います。

次回のプログラムはどうしようかな〜とワクワクします。

 

マハナ恵比寿店の皆様、ご来場くださった皆様、そしてヴァエアメンバー本当にありがとう!
次のイベントへ向けてHiti Vaea!


全てが経験の積み重ねです。

1月4日の初レッスンの後、友達の主宰するパーティーに行きました。
こちらのパーティー、昨年から何度か開催されているのですが、ハワイが好きな人達が集まって、ただただ飲んで食べて歌って演奏して踊るという楽しいパーティーです。

今回はヴァエアメンバー4人と参加です。
おそらくこの4人、前日まで飲んで食べるだけのつもりだったと思いますが(笑)、主催者からヴァエアもパーティーで踊ってねと言って貰えたので、急遽衣装持参することに。

とっても素敵な時間でした。
どんなパーティーだったかは、しほプライベートブログに書いてあるので、お暇な時に読んで下さい(笑)

しこたま飲んで食べた後のダンスでしたが、温かいお客さんの歓声と拍手に囲まれて踊れるなんて、みんな本当にラッキーだったと思います。
だからなのか、みんなの踊りもとても華やかで良かったです。
初めて行った場所で、とくに立ち位置の打合せなどもなく、でも右に左に向いて周囲のお客さんに踊っている姿は、私もとても誇らしかったです。

1552145_647287475310286_1905964037_o.jpg
1596068_647287718643595_1979854099_o.jpg

昔は1から10まで決めてあげて、その決められた事をやるだけでいっぱいいっぱいだったけど、少しずつ状況に応じて臨機応変に対応することが出来るようになってきました。
やはり何事も経験ですね。

とくに指示はしなかったけど、両側と正面にお客さんがいるので、自然と色々な方向を向いて踊ってました。

そして、本来シャッフルで移動するシーンも、狭いスペースの中でとてもスムーズでした。
移動してポジションを変えれば、見ているお客さんにも変化があって楽しいですが、場所によってはそう上手く動けない時もありますよね。そういう時は移動してもしなくても、どちらでも良いです。
大事なのは、次の移動どうするんだろ〜?って不安になってお互い様子をみあっちゃうとか、移動しかけてやめちゃうとか、誰かが移動したのに1人だけ対応出来ないとか、そういう中途半端な状態を見せないということだと思います。

この日の踊りには、そういった躊躇や不安がなくて、みんな堂々と踊れていました。
ショーで踊る時には、とても大事な事だと思います。

こういう風に踊れるメンバーが増えていくといいですね。
ヴァエアでは、とくに先輩後輩的な位置づけをしていません。
ただやはり、在籍期間が長いとか経験が豊富といった理由から、
○○さんは素敵だなぁ〜、
△△さんの隣は安心するなぁ、
××さんについていけばいいよね〜などと感じた事があると思います。

ヴァエアのみんなが、そんな踊り手になったら素敵ですね〜。
そこにいたるまで全てが経験で、意味のない事なんてなくて、積み重ねられた素晴らしい時間です。

 


ALOHA RISE 出演!

さて、今週にせまってきました。
センター北のプレミアホールで行われるALOHA RISE

小岩初級クラスもデビューです!

みんな都合がつかなくて2名だけですが、楽しんで踊ってね。

そして、昨日の初級クラス、早いタモとファーラプの組み合わせを、ガンガン練習しました。
みんな一生懸命でテンション高くていい時間でした。
新曲はかなりテンポが早いです。
早さに慣れるためには、ひたすらやる!
そうだやるしかないのです!

そして、また写真を撮り忘れる・・・


カヒコ「アイアラオペレ」

新小岩フラクラスで練習しているカヒコ「アイアラオペレ」が、最後までいきましたhappy01


新しくでてきたステップ「クイ(out)」が、なかなか難しいですね。
アウアナ「Hana」でも出て来たクイ。
毎週練習しているけど、腰の動かし方が結構難しいです。ついつい足を踏み替える時に、ボディーがぴょんぴょんしちゃう人が多いです。八の字を忘れずに意識しよう!

今回のカヒコでは、そのクイを外に出す動きが出てきます。
この動きのパートは、神聖さや禁忌を訴える歌詞です。
芯のある強さで表現出来たらいいな。

メレ(歌)の前後には、カイ(入場)とホイ(退場)がつきます。
こちらの動きには、己の脚力を限界まで使うステップが使われていますshock
ぶっちゃけ、私も練習中は相当しんどかったです(笑)
クムの前で、カイーメレーホイを通して1回踊っただけで、疲労困憊でした。
だから、みんなも楽しみにしててね〜〜〜sign03
 


このページのトップへ